

みなさん、さようなら

鎮座まします、皇太后。

鎮座

このブログは、ミニーがどこまでがんばれるか、記録するために始めたもの。

ドッグカフェだの、海や山だの、華やかな話題は何もなかった。

せいぜい1、2か月だろうと思っていたのに、7か月も続けることができました。

これもひとえに、ミニーの旺盛な生命力と、私の涙ぐましい献身と

何よりもみなさまからの温かい応援のおかげと思っております。

今日は最終回です。ミニーが亡くなった日以降、コメントをくださった方に、

この記事中でお返事しようと思います。

できるだけいただいた時間順にしますが、時折フェイントかけます。

御自分のだけ読むもよし、最後だからおつきあいくださるもよし。

ミニーの記録なので、ブログは残しますが、更新もランキング参加もやめます。

私にとっては長いような短いような7か月、応援本当にありがとうございました。

では、参ります。


leeさま 物好きにもモカちゃんファンでいて下さってありがとうございました。
 モカはプードルズとはうまくやれるらしいので、いつかお会いできるといいですね。
 飼い主自身、忘れがちだったモカのこと、いつも気にかけてくれて・・・・

まぁさま ラブとヨーキーという好対照のペアが他にもいたとは!
 どっちがかわいいですか、とは聞きませんよ。

すーぴーさま すーぴー、あのね・・・ママがミニーのことブログに載せてくれたのよ。
 そして、できるだけ長く、ママのそばにいてあげてね。

はいんつげいさま 私の記憶違いでなければ、当ブログ、初の男性のコメントでした。
 昔から、犬と子供にしかモテないタチ。私もいつか里親になろうと思えるといいな。

REIKOさま ケリーちゃん、すごいかっこで寝てましたね。
 それに犬の写真って、難しいです。最後のミニーだけの写真はプロ撮影です。

豆日和さま 私は年の割には大変タフなんです。ま、だからミニーもタフだったのかも。
 ミニーがいなくなった分、体力持て余すと思います・・・・

ボブかーさま エマちゃん、ぴっちぴちのセーター、かわいいです!
 私も読み逃げしてました、すみません。ランキング上位に行きにくい黒組、
 がんばって~!

おちゃちゃさま おちゃちゃさんの創意工夫、ほんとに頭が下がります。
 私にはとっても無理。補助ベルトを捨てたとき、悲しかったなぁ。
 独立心旺盛なミニーが、これがなければ歩けなくなってたこと。
 取っておこうかと思ったけれど、ミニーが好きなものだったわけではないので。
 ラブちん、分離不安なの? ミニーも最後のほうはそうでした。
 年取って不安になりやすいんですね。よく蒸してあげてください。がんばれ!

ららさま モカがいることが、ほんとに心の支えになってます。
 さくらちゃんやミニーとは全然大きさが違うんですけどね。
 やっぱりほんとは大型犬が好きだけど、年考えてモカでよしとします。

世田谷獣医師会さま 隣の杉並獣医師会では、15才を過ぎた老犬には
 表彰があるそうではないですか。ところがうちは1度も獣医さんから
 そのようなお話を頂いておりません。一体どうなってるんですか。
 表彰されたかった。金一封がほしかった・・・(それは杉並でもない、ない)

あゆちゃんさま そうです! おこがましいけど、ミニーの健康な長寿がラブ飼いの
 希望になればいいな、なんて思ってランキングに参加しました。
 全部のワンズが長寿で健康でいてほしいですよね。

小春さま 飼い主としてもミニーは幸せだったと思ってます。
 違うと言ったら、再会したとき、どつきます。悲しいので、ずっとほしかった
 ウー・ウェンパンとティファールの圧力なべ買うつもりです(なんじゃそりゃ)

マルコさま ソフィーちゃんの関西弁、かわいくて大好きです。
 白い顔もミニーとよく似てました。スタイルが違ったけど・・・
 これからも二人で仲良く暮らしてくださいね。

るるこさま やっぱり? 私はあの骨だけ、何かアレンジしてペンダントにならないか、
 と思うけど、家族が「そりゃ原始人だよ」と言うんですよ。あのまんまペンダントにすると
 思ったらしい。んなあほな。

molさま ほんと、最後まで寝たきりにもボケにもならず、わが犬ながらあっぱれと
 思いました。私もミニーに老後のあり方を習った気がします。

samsonさま そうですね。生き物は土に還るものと考える人もいれば、
 ずっとそばに、と思う人もいる。残された人が希望する方でいいですよね。

チチさま チチさんはえらいですね、ラブ2頭に預かりまで。
 私もいつかそうしたい(ラブ2頭じゃなくて、預かりの方) 
 ただ今はモカを少し甘やかしてやろうと思っています。

manmaruさま ラブリーラブリーベリたん。私が悪いせいでヨーキーのブロ友は
 結局他にできませんでした・・・ いずれモカブログができるのかしら?
 いや、できまい。

カッチママさま ほんと、もうダメだろうと感じていましたが、ミニーのことだから
 寝たきりでずーっと困らせる可能性もあり、と思ったり。
 大変だったろうけど、ほんとはそれでもよかったのに。

さちっすさま お心遣い、ほんとにありがとうございます。
 まだまだやんちゃざかりのお子様と、アシュちゃんの病気、
 大変だと思いますが、さちっすさまなら難なくできそうです。優しいもん。
 優しい人は強い人。強い私は、ただの鬼。

オッターさま そうですか、楽しいですか。それなら安心ですね。
 ミニーは若い頃、家出や失踪を繰り返していたので、私がいないことにも
 気付かず、好きに過ごしているかもしれません。私が行くまで。

ハリーママさま 4才ですか!若いな~
 楽しいラブライフを送っていらっしゃるでしょうね。
 大丈夫です、知らないうちに力持ちになってます。

ティーママさま でも、いいこともあるんですよ。
 今まではどうしてもミニーばかり構っていたけど、
 これからはモカに楽しい思いをさせてあげたいです。
 もしお出かけの予定があったら、誘ってくだせぇ。

中川前財務・金融相さま 悲しく辛い気持ちでいたところへ、
 笑える話題を提供してくださって、感謝しています。
 あれは、泥酔だったんでしょ? そうなんでしょ?

aliceさま ブログに載せてくださってありがとうございました。
 でも、ダメだよう、あんなこと書いちゃ。会社の昼休みに知らずに見て、
 泣き出しそうになりました。会社ではプラカード下げていないし。
 ラブちんに目がいくことが多かったけど、モカキャラ松ちゃんのことも応援してます!

KIMMYさま せっかくエルメスくれたのにね。
 17才の誕生日はポルシェくれると信じてた。残念。
 でもこれからはモカとたくさん遊ぼうと思っているので、また誘ってね。

のぶさま 私もよそのブログでワンが亡くなると、もらい泣きしてました。
 でも自分の犬は、悲しいだけじゃなくて、ぽっかりって感じです。
 妙に暇になって、気が抜けました。

tradさま そうでしたか・・・でも14才だって、ラブにしてみれば
 ほんとはご長寿ですよ。でもどんなに長生きしてくれても、
 やっぱり生きててほしいですね。

keronさま 今、我が家は初めて、とってもキレイです。
 私が「ひとりでできるもん」と掃除しまくったおかげです。
 でも、キレイなのは、殺風景です。私は、好きじゃないです…

まるままさま もちろん、覚えていますよ! ベリーママが教えてくれたけど、
 コメントくださってよかった。連絡しようがなくて。
 まるちゃんのこと、ほんとにかわいがってらしたものね。
 腕の中で看取れたんですね。まるちゃん、幸せでしたよ~
 ミニーは私がせっせとウンPまみれのオチリを拭いてる間に死にました。
 一応、私は「看取った」と主張しています。

アミィかあさんさま ずっと拝見していたので、ブレイズくんのことも存じてます。
 PC画面に額をつけて泣く気持ち、ほんとにわかります。
 天寿を全うしても、やっぱりさびしいです。

ファボリままさま ファボリままだって、もう充分いいコンビだと
 思いますよ! ファボリくん、カイカイが治るといいですね。
 心配だったり手がかかったり、厄介なこともあるけど、やっぱり
 自分のわんこがかわいいもんね。

ミラさま そうなんですよ、仕事中は結構きついんですよ。
 今の会社は入ったばかりなんで、実はミニーが亡くなって休んだ時も
 「身内の不幸で」と言ったんですよ。でもそれは事実ですもん。

Naokoさま ほんとにいろいろ有益な情報をいただきましたね。
 Naokoさんの犬に対する真摯な態度、とても私には真似できません。
 ぐりちゃんは幸せだなぁ。そして、これからも犬バカ道を極めてくださいね!

DOGLABさま もう、なんて言ったらいいかわかりません。
 ブログを始めたおかげで、まさかミニーの一族に会えるとは!
 ミニーのママや兄弟の写真を見ると、生まれてすぐ別れたのに、
 ミニーが幸せだったって感じます。なんでだろう。
 老犬にはちょっとでも遠い目標はたてられないけれど、
 ルビーちゃん、1日でも長く、元気でいますように。
 内心、追いつけ追い越せだったのに、無理でした。ちょっと心残りです。

Loveママさま マーガレットちゃんは妊娠してるんですね。
 死んでいく命もあれば、生まれてくる命もあるんですね。
 元気な赤ちゃんがたくさん生まれますように。

ecoさま モカブログ、考えないでもなかったですが、
 多分この先ブログを再開するとしたら、里親とか預かりをやって、
 その活動のCMとしてかな、と思ってます。でも当分はモカだけにしときます。

東京ガスさま うちは老犬がいて、冷えるといけないから
 ずっと床暖房をつけておりました。おかげさまで今月のガス料金は
 18,000円超えると、通知がありました。
 老犬ですよ? 死んだんです。かわいそうだと思いませんか?

U子さま えっ命日? そうでしたか。
 長いお付き合いの割には、ミニーとそんなに会ってなかったんでしたか。
 じゃあ覚えていてやってください、ミニーの命日を。
 ちなみに他の友人の結婚記念日でもあります。

のえママさま ちっちゃいノエルちゃんを拝見すると、
 確かにこれならアリだよな~と思っちゃうけど、ダメ!
 もしかして、お友達ワンとはファボリままのとこで見たアテナちゃんですか?
 心が痛みます。でも、あちらの国ではミニーの先輩、アジリティを
 教えてやってほしいです。やる気ないでしょうけど。

wulmさま 自分が死ぬともみんな思ってないように、
 やっぱりそりゃ死ぬってわかっていても驚いたんです。
 いや、ほんとに、最初はただビックリでした。

ハリーママさま 実は健康ご長寿といいながら、結構最後の方
 大変だったんで、みんな愛犬の老後を想像していやんなっちゃうかも、
 と心配もしてました。でもねー、その大変がなくなるのが、寂しいんですよ。

るるこさま いや、せっかくのお優しいお言葉を返すようですが
 ミニーはモカを待ってはいないと思いますよ。
 私のことも怪しいです・・・

ゆうははさま えーっせっかくのお誕生日をミソつけて申し訳ない。
 でも、ミニーがきっとご長寿念力を送ってますよ! まだまだ、あと5年は。

ハナの母さま ここ数日ずーっと観察していたので、もうダメだと
 わかりました。ダメってわかってから、ミニーの潔さったらなかったです。
 ハナちゃん、そうです、もっとがんばってもらいましょう。

鍵コメのみなさま ごめんなさい、鍵コメなので、あえてみなさま、と
 いわせていただきます。温かいお言葉、ありがとうございました。

北の丸犬友の会さま 長い長い長い間、ミニーをかわいがってくれて
 ありがとう! 皇居のお堀から引き揚げてくれて、おやつをたくさんくれて、
 家出を一緒に探してくれて、ケンカした犬からかばってくれて、ありがとう。
 これからはモカをかわいがっていきます。それはミニーには何の供養にも
 ならないだろうけど・・・


ハァハァ・・・・失礼にも漏れがあったら、ごめんなさい。

心から感謝しています。そして、みなさん、さようなら。

かわいいミニー

さよなら、ミニー。

デカわんチビわん

「デカわんチビわん」、さようなら。楽しかったよ。










 




 


 
 
















どっちを見ても凹む

おかげさまで、ミニー皇太后は、特に昨日の落下事故の影響もなく、

食欲も戻って、楽しく1日に数度、小分けにしていろんな種類の

シニア用ウェットフードの消費にいそしんでいます。

今日は外にも出ましたよ。私は基本スパルタなので、

なるべく外に出したい。たとえ歩かなくても、せめて刺激を感じてほしい。

外を見る

トイレは外でしたがりますが、もうそれ以外はほとんど歩きません。

なのに、1回外に出ると、このように寝そべって、ぜってー動きません。

私も数十分、お付き合いはするのですが、他に用があれば、

鍛えぬいたでズズズ・・・とひきずって帰らせます。

で、全然関係ないんですが、久しぶりにスポーツクラブに行って

マシンを始めたら、女子用ウェイトじゃ軽すぎることがわかりました。。。


で、ミニーだけ見ていると、正直、少々気が滅入ることもあります。

といって、こいつは。

最初はよかった

なでなで、ツネツネしてやっていたら

きもちわるい

・・・・・ブサイクすぎて、これも気が滅入った。


今のミニーの、というより、私の目標は、16才と3か月になる、今度の日曜の

月お誕生日です。ちっちぇ目標だな。

次は、一応女子ですので(ミニーも私も)ひな祭り。

食欲が戻ったので、以前ほど心配はしていないものの、いつ終わりがきても、

驚かない程度の弱りようなので、こうしてちっちぇ目標を積み重ねていくのだ。


  あっでも、管理人、全然ブルーではありません。
  もう眠くて眠くて、あんまし気分がどうだ、なんて感じじゃないです。
  ミニーがほとんど1時間おきに夜起こしてくれるのですが、
  その代わり、二人で昼間、3時間も寝てます
  だから、なんで自分がこんなにいつも眠いのか、わかんない。

  落下防止の段ボールが、今日の春一番で飛んでったよ~
  浅知恵の管理人に、激励のクリックを~

     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

   

思うに、これは

「レッドカーペット」を見るたびに、娘に「ママってホワイト赤マンみたい」

と言われる管理人です、今晩は。


さて。

私がミニーにかかずらっているので、何とかして気を引こうとするチビわん。

だからなんだ

でもこれくらいのことでミニーの重大事に対抗はできませんよ。

ミニーほど長年連れ添わなくても、飼い主にしかわからない愛犬の体調の

微妙な変化ってありますよね。

一方で、飼い主だからこそ、受け入れたくない現実っていうのもあります。

なるべく客観的に見ても、多分ミニーは、終わりの始まりなんだと思います。

ただ、その終わりというのが、命そのものなのか、

これまで自分のことは自分でできていた生活なのかは、わかりません。

行き倒れミニー

今まではKYモカが鼻先を走り抜ければ起きていたけど、もう起きません。

びっくりするほど深く、穏やかで、安らかな眠りです。うらやましい・・

アピールしすぎで疲れたこちらも。

熟睡

孤独に熟睡ちう。


   いよいよブログを休むわけにはいかなくなった。
   最近45人くらいの人が記事を見てクリックしてくれている。
   なんとなく数えてみたけど、私は友人が少ないので
   クリックしてくれそうな友人は25人くらいだ。とすると、
   20人くらいの見知らぬ方が奇特にもクリックしてくださっている勘定だ。
   ありがとうよ(相変わらず何かエラソー)
   そして、今日もクリックするといいと思うのだ。

        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  
      
   










今日の決心

ご心配いただきましたが、今日、留守にするにあたり、

下痢止めを飲ませたため、夕べは惨事は起こりませんでした。ありがたい。

が、夜じゅう2時間ごとに「デッキに出るわん」攻撃を受けました

友人が熟睡できる寝具を勧めてくれたけど、熟睡するわけにはいかないんです。

熟睡したら、一体何が起こるのか。

一方、熟睡したら、悪臭でも起きないのか。

純粋に科学的実験としてやってみたい気もするが、そこまで豪胆ではなくて。


また復活するのかもしれませんが、ミニー、生物として弱ってきてます。

これは今日の夕食時ですが

夕食風景

後脚がダメダメになっている。おさえていてあげようとすると、抵抗する。

しかも、ごはんを残す。残ったごはんは

食うモカ

う~む。

もう玄関からも降りられなくなり、抱きおろしてます。


以上のことを踏まえて、私、忘れっぽいので、ここに書いとくことにした。

もうラブは飼わない。

一番好きな犬種であることに変わりはないし、きっといつまでも、

町でラブを見れば、私は近づいて行って話しかけ、相手の迷惑顧みず

自分のラブがどんなに長生きだったか、自慢たらしくしゃべるだろう。

公園に近い一戸建てで、そりゃ里親を探してる大型犬を見れば、

ウチこそ飼えます、といいたくもなるだろう。だが。

管理人よ。思い出しなさい。

ラブは、重い。


  でも、タイトルは「今日の決心」でしょ?明日は変わるかもって方は右を、
  どうせ書いても忘れるわよって方は左をクリック!

     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  まだミニーがいるのに!って思う人、いるかもしれないけど、
  今だからこその決心なの 
  もしミニーのそのときがきたら、「ふんぎゃぁっ」って思って、つい
  ラブに手を出しちゃうかもしれないじゃない。

  でもさ~最近のラブって結構小ぶりの子もいるよね~
  20キロ台なら、楽勝かも
  30キロでも、もしかしたら・・・
  


休日明暗

今朝、北風の中、モカと近くの公園に行ったのですが。

そこにはやはりワンコが集まっている場所がところどころにあり、

モカはよせばいいのに、なんとなーく近づいて行って、吠えたり

ケンカ売ったり、つまんないことになっていたのです。

今までは。

それが今日。

yomogi.jpg

大変積極的な女の子が近づいてきましたよ。

1才のトイプー、よもぎちゃんです。

最初ガウってしかけたモカですが、よもぎちゃん、ヒートの初期で、

「あたしはいいわよ。あんたは?」って。。。

よもぎちゃんと

バレンタインも近いことだし、女子にもこれくらいの積極性が必要ね。

モカの方がたじたじとなり、立ち去ろうとしても、ついてきては

二人でプロレスして遊んでました。うう・・・

モカにもやっと公園で遊べる相手ができたね。ママはうれしいよ。


一方。こちらはどうも様子が変です。

心配だ

夕方、久しぶりに家の中でお粗相してしまい、もちろん誰も怒らないのに、

自分でショックを受けて、夕食も食べません。

昨日落ちたトラウマが今になって出てきたのか・・・

日中は全然平気だったのに。

ただ、今までもこのパターンはあったので、そうそう深刻なことではないと

思いますが、散歩中もそれはひどい呼吸で、通行人が振り返るほど。


ミニーや。

植え込みに落ちようが、家の中でお粗相しようが、そんなことは

なんでもないんだよ。引っ張り上げればいいだけ、拭けばいいだけのこと。

きっと自分ではどうしようもないところで、そんなことになっちゃうのが、

頭のいいミニーにはイヤなんだろうね。

どんな失敗をしちゃうことよりも、ご飯を残す方が、ママはよほど心配でイヤだよ。

明日は食べられるかな。食べられるといいね。


  でもまるっとしてるから、1日くらいは大丈夫よって方は右を、
  モカのために来週も忘れずに公園に行ってやってねって方は左をクリック!

    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  寝る前までご飯、置いといてみようと思ってた。
  知らないうちに、なくなっていた。心配して損した。ちっ。
  
  






カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

みにもか

Author:みにもか
登場犬
モカ:ヨーキー5才、ケンカ上等♂
豆:ラブ7才、ヘタレ♀

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
わんにゃんを買う前に
いつでも里親募集中
ペットショップに行く前に
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
