

キノコが生えてる

さて、あまりに暑いので、豆にもアイアンバロンで買った

「ラブ用水に濡らすと気化熱で涼しくなるのよ決して寒くもないのに

しかも大型犬なのに服なんか着せてバカみたいだと思わないでね」Tシャツを

早朝でも着せています。が、しかし。

ここが変

なーんか変じゃね? 前のみんなとおそろいTシャツでも変だな~と思ったけど。

100506_1425~01

首輪の後ろのあたりね。これは服を着なくても

ここも変

なんか妙なの。娘曰く「シイタケのカサみたい」なの。なんでだろう。

別に首輪がきついわけでもありませんのに。


さて、今日は友人と、近所の美術館でやっている写真展を見てきましたよ。

100725_1236~01

モノトーンの昔のパリも素敵でしたが、私には農家の人々の写真が

魅力的でした。何よりこの写真家の

「37歳で仕事を引退し、余生を家族と趣味に費やした」って経歴が

すんばらしい。余生のほうが長いんでないかい。

で、帰りに友人にウチに来てもらったのですが、

デカイ女に驚いたのか(友人は身長172センチ)モカの吠えること。

きらわれもの

すっかり嫌われてしまいました。トホホ


ところで。

私は大変健康に留意した食生活を送っていましてね。
野菜に限らずほとんどの食材を「大地を守る会」の宅配を利用してますが
たとえば近所のスーパーなら30円のモヤシがあなた、193円もするざんす。
でもウチはお酒も飲まないし(ヒトんちのタダ酒のみ)外食もしないから
(お寿司の食い逃げ常習犯)まぁいいか、と思っていましたのに
長生きしようと思って先日健診を受けたところ、まぁもともと貧血は持病なんすけど
「あなたねぇ。ありていにいって、栄養失調だよ。
中性脂肪もコレステロールも全然なくて、もっと食べなさい」ですと
おまけに「激しい運動はだめ、痩せちゃうから。あと、魚じゃなくて肉食べなさい。
それとパンならバターたっぷりつけてね。デトックス?とんでもない!
あなたには、排出する毒素なんてありません
ときたもんだ。
言っておくけど、私、9号きついな~って体型ですよ。
全然痩せっぽちじゃないんすよ。おったまげ~
みなさんもお気をつけください。


毒素はないけど、毒はある。




夏が来た

You Tube での 「幼児に何をされてもシッポを振る犬」 いいですね 

そんな気立てのいい犬は、もちろんラブざんす。

さて、ウチのラブは

豆クマ

そうか、また太ったのか。

相方は

モカドール

これはいくらなんでも無理があるだろう。


と、どーでもいい前振りでしたが、いよいよ梅雨明けですね。

今朝は寝坊して7時半を過ぎてしまったので、

ペア

ひんやりベストを初出動。

ついでに

MBT.jpg

私もついにMBT デビュー

妙に靴底が半円の、マサイ族の歩行に近付けて、バランスをとらせる靴です。

実は以前スポーツクラブで「立っているだけで倒れても不思議じゃないほど」

バランスが悪い、とおほめいただいた(!)ひとりブランコ人間ですので、

少し矯正しようかと。

友人は何ともなかったらしいけど、さすがアンバランスお墨付きの私、

最初は船酔いみたいな気分になりました。

でもおもしろいんで、しばらく続けます。


仲良きことは美しきかな

これは

100514_1820~01

準レギュラー、友人の犬リッキーたんを最近ウチが通っている獣医さんに

紹介するんでご一緒したところ。

連れションならぬ連れ獣医です(あらやだ、お下劣だわ、奥さん)

何かと気難しいウチのチビも、リッキーのことは「群れの一部」

と認識している模様。

友達がいないモカにとっては貴重なお仲間なのです。

診察室にも一緒に入って、それぞれが受ける仕打ち処置を

ビビリつつ見ていましたよ。


さて、複数飼いの場合、何かと待遇には気を遣いませんか?

繊細で思いやり深い私は、大変気を遣います。

なので

平等

こんな光景は日常茶飯事です。

豆ちゃんは他犬とまったく問題ありませんが、逆にビビリますので

やはり友達がいません

でも、こうしてちょっと焼餅やきつつ、二人で仲良くしてくれるのは

飼い主としては悪くない気分。


さて、私は相変わらず楽しくトリマーの学校に通っていたのですが、

先日、最初の試験の対象になる犬種、シーズーを

先生がやってみせる、という講義を受けました。

で、これが完成型。

100521_1611~02

100521_1632~01

・・・無理じゃね

あー、試験はいつのことになるのか。。。

落ち込む私に癒しの一枚を。

こわすぎる

この、いっちゃってる感じ、なんともいえません。




何枚目かの

最近、東京は晴天続きですね。けれど、いつか、雨は降ります。

雨が降ったらた~いへん  と、いうことで(なんか強引)

レインコート豆

ちょっとわかりづらいけど、ネーム入りのオーダーメードですのよ。

豆ちゃんは大変おとなしく、私の言いなりなので、

ミニーと違ってレインコートも嫌がらずに着てくれるのだが、

私の犬の散歩用レインコートがフクシアピンクなもんで、

合わせて作ってもらったよん。

これはいつもの公園に集まるワンズがほとんど持っている、

ご近所の奥様のお手製なんです。つまり、素人の方なんです。

もちろん、もう何枚買ったかわからないモカにも、新たに

レインコートモカ

モカのはちっこすぎて、ネームは無理だった。。。とはいえ。

作ってくださる方はヨーキーを飼っていらっしゃるとのことで、

私がモカのサイズを伝えたら「え? ヨーキー・・・ですよね?」

と念押しされたのはなぜ? ま、いっか。

このコートは、コート嫌いのモカでも厭がずに着てくれる柔らかい生地で

あ~、これでいつ雨が降っても安心だわ。


と、トリマーの学校はどうしたの? と聞かれるかも知れないから言うけど。
初日:ミニチュア・ダックスのメイちゃん、私に狼爪をざっくり切られ、流血。
二日目:シェルティーのメアリーちゃん、私に親の敵のようにスリッカーブラシを
    かけられ、耳、真っ赤。出血寸前。
昨日:練習のため、モカの爪切りをしてみようと、まったく考えもせず切ったら、
    やっぱり大出血。モカ、逃走。
との余りに予想通りのベタな展開に、書くのも憚られるほどだ。だが。

すげーたのしい~大迷惑)

いっつも先生が、私に「犬たちに感謝しましょう」って言うんだよ。
犬が喋れなくてよかったねぇ。

来年の抱負

今年は、私なりに変化があったはずの1年だった。

もう何年も前のことのようだけど、ミニーがいなくなってしまった。

なのに、今年も終わってみれば

伸びる豆

家庭内はたいして変わらないのだった。

伏せるモカ

公園で聞くと、案外豆ちゃん以外にも保護ワンだったという飼い犬は多い。

で、豆ちゃんは暴力じゃなくて放置の虐待だったせいか、

人に対してネガティブな気持ちはない半面、すんごい甘ったれだ。

待つ豆

私が出掛けると、帰るまでこうだった。

6月にウチに来て、秋頃には「ソファで待つ」「ママは帰ってくる」

と学んだけれど、それは随分早いほうだったらしい。


豆ちゃんが来てくれて、とってもかわいい犬なので、

保護犬に何か恩返しがしたいものだ、と思うようになった。

なので 

来年、私、トリマーの学校に行くことにしましたよん

「え~っ、あなた、不器用だよねぇ」という声もありますが、

ほれ、保護犬をシャンプーしたり、小奇麗にカットしてあげたりして、

貰い手を探すのさ。もちろんお代はいらないから、多少下手でもいいじゃん?

ま、多少下手、のレベルで済むのか、という心配もあり、

これもある意味虐待になる懸念も十分あるけど、

モカとかリッキーとか練習台もいるし(って、リッキーは人の犬だよ)


それに案外、ミシンは不器用でも、犬のバリカンは上手かもしれないよ?

そしたら、セレブぅなトリマーになれるかも。。。うっしっし。

他にも来年は今まで考えたこともないようなことに挑戦する予定。

てなわけで、来年もほそぼそ続けていきますので、よろしくお願いいたしますぅ。





カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

みにもか

Author:みにもか
登場犬
モカ:ヨーキー5才、ケンカ上等♂
豆:ラブ7才、ヘタレ♀

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
わんにゃんを買う前に
いつでも里親募集中
ペットショップに行く前に
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
