

黒と黄色の間には

雨で激怒

雨なんで、大嫌いなコートを着せられて激怒ちう。


さて、DOGLABさんにご了承を得て、ミニーのほんとのママをご紹介します。

kinarikirakira2kakou[1]

きなりちゃん。どういうことでしょう。やけに上品で穏やかそうではないですか。

ミニーのママは黄色だったんだ。そして、実際穏やかなワンだったそうです。

私、若い頃のミニーであんまり苦労したんで、散々犬の本を読みましたが、

その中で「犬は母犬の性格を強く受け継ぐから、母犬を見ればよい」と

書いてあったはず。

実際、他ブログを拝見しても、なーんか黄色のほうが黒より大人しい気がする。

(もちろん、例外あり。私もそれは身を持って知ってます)

じゃ、これ。

1194758710183356[1]

ミニーの同い年の兄弟、ラックくん。男子のせいか、ちょっとこわげな顔ですが、

確かにミニーに似てる。ミニーが男子なら、この顔だ、といえる。

そして、やんちゃそうですね。

だいたい、10才過ぎてから11匹の子をもうけたってだけでも、

相当お元気ってことですよね


最初にかかった獣医さんによれば、

「動物は同じ種類なら、色が濃ければ濃いほど原始的」らしいんだけど。

でも、突っ込まれないうちに言っとく。

もし、ウチに来たのが黄色ちゃんだったとしても、多分その子も

はっちゃけラブになっただろう。どうせそうなんだ。


あっ、ミニーをのっけるの、忘れてた。

今のミニーも

お約束のお鼻に豆腐つけて、何がおかしいのか、なんか笑ってますね。

前にも言いましたが、きなりちゃんは12才で、ラック君は13才で

亡くなりました。年下の妹達もそのくらいで亡くなっているそうです。

ラブにとって、10才が最初の壁だとすると、みんなクリアしたわけです。

やっぱり長寿の家系なんですね


  みなさん、よくごらんください。にほんブログ村のラブ・ランキングは
  黄色がワンツーフィニッシュだ。黒、がんばれ。
  じゃなくて、ラブとヨーキー、両方ともベストテン入りが目標なのに、
  ヨーキーがあぶにゃい。
  なので、とりあえずどっちでもいいからクリックしちくり。

    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  なんつって、ミニーの親兄弟がみんな亡くなってるって、
  会ったこともないのに、悲しい気持ちになった。
  浦島太郎もこんな気持ちになったのだろうか。
  でもちゃんと血は受け継がれている。ミニーのDNAも
  ちょびっとは入っていると思うと、うれしいなあ。

ツネツネちゃんの後はこうなる

かばうミニー

ですよ。

最近、さすがに反抗期っぽくなっている娘・・・なんですが、

私の言うことを大変よく聞く部分があります。それは

美容関係。です。

それはホントは私が十和子だから? そうかもしれませんが、

つまり

反面教師

「日焼けするとママみたいにシミだらけになっちゃうわよ」と言えば

せっせと日焼け止めを塗る。

「寝るときはクリームを塗って木綿の手袋して寝なさい」と言えば

指示通りにする。

なので、こうなった。

Not Jason

犬も近づかない。


   若い頃、美白のビの字もなかったわよって方は左を、
   ミニーはガングロだけどかわいいじゃないって方は右をクリック!

     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   大学時代、毎年4月になると、スキーで真っ黒過ぎて、
   「日本語しゃべれる?」と聞かれていた。

   人生のツケは、自分で払おう! 私が証明です

来たぞツネツネちゃん

今朝。

およだ

皇太后ともあろうものが、このおよだは何ですか。


さて、娘が幼児の頃、一応私も母親らしくかわいがっていました。

で、娘と私のお気に入りの遊びが、「ツネツネちゃんが来た」なんですが、

それは、体中を優しくツネツネして、ゲラゲラ笑わせるってだけの内容です。

他にコチョコチョちゃんとか、グリグリちゃんとか、違うバージョンもあったけど。

中学生になった娘には、もう「ツネツネちゃん」は来ません。

今、「ツネツネちゃん」が来るのは、モカのところです。



これはカメラを向けてたせいか、やや緊張気味。いつもはもっとウットリしてます。

ね~、私、モカのこともかわいがってるのよ~ ほんとよ~


   でも、基本、小意地悪でしょって方は左を、
   で、ピボットテーブルはどうなったのって方は右をクリック!

       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   それがフェイントかけてきて、エクセルじゃなくてアクセスだったのよ~!
   テストはなかったけど、すごい負荷がかかりそうで、思わず帰りに
   PCスクールのパンフレットもらっちゃったよ~(行かないよ)

   「ツネツネちゃん」は楽しいいい子なんだけど、実は「邪悪なツネツネちゃん」
   ってのもいて、そいつはマジでツネる、悪い子だったの。たまに来るの。
   それと、「ゲンコツちゃん」ってのもいて、それはいい子でも痛いの。
   (やっぱり小意地悪。っていうか、ただの意地悪または虐待)
   

忙しいので

昼寝をばらす

うるせー!

会社に行っていた頃より、なぜか格段に忙しい私。

思うに、会社と家の往復はルーティンだし、周囲もその認識ありだけど、

辞めると、ためこんでいた用事やら、私同様、家にいる友人からのお誘いなど、

イレギュラーな事柄が勃発するため、多忙感が強くなるのでは?

いや、基本はもちろん、暇なんですよ。

だからジム行ったりウクレレ習ったり、ランチしたり、

合間に在宅で仕事したり、バーゲン行ったりで、忙しいったらありゃしない。

おまけに突然明日仕事先の会社に行くことになり、

どうやら抜き打ちでエクセルのテストを受けさせられる気がする

実は私、マイクロソフトオフィスのエキスパートって資格持ってるんすけど、

そんなの2004年に取ったのよ。忘れてるに決まってる。

1980年代のことは何もかも覚えているのに(それは大袈裟だな)

というわけで、本日、まさに付け焼刃のエクセルの勉強してますので、

いつも以上に内容のないブログで失礼します

だってピボットテーブルが作れないと、クビになるらしいんだもん。

それってコメットさんが持ってた杖の名前かしら。


ともあれ、今日も生きてる証拠は見せとこう。

プリンでご機嫌

ブレブレですが、超ご機嫌な笑顔のミニー皇太后。

視線の先には妹が既に食べたプリンのカップ。最後になめさせてもらうのがお約束。


   じゃ、なんで今日スポーツクラブに行ったの?って方は右を、
   ほんとはクビでもいいと思ってるんでしょって方は左をクリック!

      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   う~ん・・・・困るような、望むような・・・


   ファイティング・エクササイズってやつ、初めて受けたら、先生に
   「初めてとは思えませんね、パンチもキックも上手でしたよ」って・・・

出生の秘密~赤いシリーズ~

売れ残りもカ

いや~驚きました。ブログってすごいですね。

このブログに来てくださった、DOGLAB看板犬の日記のDOGLABさんが、

「顔が似てるから親戚かも」とおっしゃったのですが、あいにく

典型的A型気質で何事にもキチンとしている私は、とっくにミニーの血統書など

紛失しておりました。なので、内心、「まっさか~」と思いつつ、

ミニーが5匹兄弟の一人で、ママは5才だったことや、出身県、血統書名など

覚えている限りのことをお話したら、なんと

DOGLABさんの愛犬、ディーバちゃんのお婿さんのラックくんが、

ミニーのにーちゃんか弟だということが判明しました!

親戚がわかっても爆睡

振り返ればミニーが5才の頃、「ミニーのママは生きていれば10才。

もう死んじゃったかもなー」と思ったら、ミニーが無性にかわいそうになったりしたけど、

(当時はレトリバーは寿命10才とかいわれてた)

ミニーにとってのママは私で、実の母に会ってもガウガウしただけだったかも

でも、甥や姪はミニーによく似てかわいい(!)し、大変知的な感じだ(!!)

そして、ミニーの実母は、2003年に12才で亡くなっていたこともわかりました

つまり、私がミニーを憐れんでいた時、まだ元気だったわけです。

ううう・・・とはいえ、当時で12才なら、やっぱりご長寿の家系なのかしら。

も少し若い頃わかっていたら、絶対にミニーを連れて行って会わせたのに。

ミニーの実母はDOGLABさんのお友達が飼っていらしたそうです。

その方に伝えてください。ミニーのことは、ずーっとかわいがってかわいがって、

楽しく一緒に暮らしてきたし、この先どんなに手間がかかっても、

ミニーが実母と再会するときまで、私が大事に大事にしていきますよん。


ミニーはミニーで、ただそこにいればいいし、子供を持つ気もなかったので、

血統書は全然必要を感じなかったから失くしちゃったんだと思うけど、

そうか、こんな素敵なこともあるのなら、ちゃんと大事にしとけばよかった。


モカの血統書は、なぜか、ある。ほれ、典型的A型気質で、キチンとしてるので。


モカに似てるから親戚かも、と思う方!全く恥ずかしいことではありません。
ぜひ、ご一報を!


   ブログで私もすごく不思議なことがあった、って方は右を、
   赤いシリーズは全部見たって方は左をクリック!

      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   忘れられないのは、娘、山口百恵の重大な手術中に病院の廊下で
   いきなりバレエを踊りだした宇津井健。







便利なこともある

ぐっすり

絶対しません。独りで寝ていてくれるなら。


さて、お散歩のときには結構サクサク歩いているものの、

さすがにミニーの足腰はめっきり弱っております。

で、お食事のとき、同じ姿勢で立っているのがつらくなってきたようなので。

今の食事

補助ベルトして支えることにしたのですが、円内をごらんください。

私、小指、踏まれています。かなり痛かったっす。

でも、ふと思った。長いこと、大型犬の介護は大変と思ってきたけど、

補助ベルトをしてかがまないでいられるって、結構便利。

散歩中頭を撫でるのも、ミニーの場合はただ手をおろすだけで届くけど、

モカを撫でてやるには、こっちがいちいちしゃがまなくちゃダメ。

物は考えようですなぁ。


  でも、大型犬の補助ベルトを持つって重いでしょ?って方は左を、
  いや、大型犬飼ってる人は老いる前に十分筋トレできてるから
  大丈夫って方は右をクリック!

    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  だって私、自慢じゃないけど、この16年間、二の腕たるんだことないもん。

寒波の中、歩く

寒波に裸

そうですよ。よりによって、今日一日、服着せなかった。

きついので、着せるのが面倒で。

ところで、昨日の写真、鋭く気づいた方がコメント下さいましたが、

プリケツ

ここで注目すべきはモカケツではなく、テレビ画面ですよ。

「EL PERRO」って、スペイン語で犬って意味だしょ。

これはね、たまたまレンタルDVDですごく地味なアルゼンチンの犬の映画を

見始めたところの、全くの偶然、グッド・タイミングだったんですよ!

映画そのものは、ま、日本人の犬好きとしてはちょっと・・・・って

内容だし、何しろ、地味すぎ。お勧めはしません。

犬映画はすべて見る!と決めている方限定。


さて、皇太后。今年初の歩く姿です。いつも通り、ただ歩くだけの動画です。



このとき、カメラを持っていたので、補助ベルトは持っていないんですよ。

結構サクサク歩いてますよね?

足腰弱って、後脚なんぞは立っているとき、いつも曲がってしまってますが、

これだけ歩ければ、ま、いいかな。ただ、呼吸が荒いでしょう?

これ、夜で、前にOLさんがいたら、絶対ビビると思います。

かなりイっちゃってるヘンタイさん接近!て感じで。


ミニーが若い頃、元気すぎてリードを持っていられなくて、
ヒトのいない暗いとこ選んで、ノーリードにしちゃってた。
ド都心だったので、逆にそれも可能だった。が。
ヒトのいない暗いとこ選ぶのは、はっちゃけ黒ラブのオーナーとは限らず、
よくミニーがいちゃいちゃしている方々のとこに寄って行って、
「キャ~」って聞こえてきてたなぁ。
多分、なーんか動物的な匂いがしてたんじゃないかにゃ~

本日、無邪気を装ってオトナな話題。


   ウチの子も見てるのよ、困るざます、の方は右を、
   ウチの子に是非もっと知識と情報を、の方は左をクリック!

      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   私の娘は見てないよ。モカの名づけの記事で怒っちゃってね~
 
   

どっこいミニーは二番手だった

昨日の記事の続きになりますが。

全米NO.1人気はラブラドールだったと書きましたが、

驚いたことに、No.2はヨーキーですってよ、奥さん!

プリケツ

このプリケツが、か これが、シェパードを抑えて2位か!

うちは欧米か!

しかも訂正です。昨日は日本でヨーキーは5位と書きましたが、

4位らしいです。へぇ~っ(なぜかちょっと悪意のある感心ぶり)


さて、去年の7月にブログを始めてから、私は密かにずーっと待っていました。

何をでしょう?

ミニー皇太后の長生き自慢を覆す、目標となるワンコを、です。

「あら、ウチの子は17才よ」とか言われることがありますが、

そういう子はだいたい小型犬です。

一般に、小型犬のほうが大型犬より長生きと言われていますよね。

だから、ちょっと違うんだよな、と思ってました。

ところが、ついに来て下さいましたよ。ミニーより年上の、しかも

自分でまだ歩いてるラブラドールが

DOGLAB看板犬の日記 のルビーちゃんどぇす

ミニーと同じ1992年の、8月生まれ。ミニーは11月生まれ。

ミニーは、No,2だったのだ 

げーのあと

く~っ、嬉しいねぇ。

ミニーよ、ゲーしたあとの布団の上で、のんびり寝てる場合じゃないよ。

ルビーちゃんのところは、他にまだ2頭もラブちゃんがいる。ひ~っ

弱音を吐いてたのが恥ずかすぃ。

もう頑張れとか、何が何でも、とは思わないけれど、

ミニーみたいな子が他にもいるとわかるだけで、元気が出ました。

嫌がらせ(ごめんなさい、でもママがそういってたから~)もおんなじ!

一緒によろよろ、歩いて行きましょう


ところで、美容院の連絡帳を見たら、モカは「標準~やや肥満」だった。

超肥満じゃなくてよかった。


   でも先日のポチたまで、19才のラブが出てたわよって方は右を、
   ヨーキーの最古老は何才?って方は左をクリック!

      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   こんなこと書くとコメントがどっと減るかもしれませんが。
   以後、コメントをくださる方で、御自分のブログをお持ちの方は、
   勝手にリンクしちゃうことにしたのでご了承ください。
   それが困る、という方は、コメントにその旨お書きください。
   最低限の良心は持っていますので、その場合はリンクしません、多分。

   リンクと言えば、ラブ以外は個人的友人ブログだけだったんだけどさー、
   ベリのひとりごと とか Deux caniches bruns とか
   えらくかわいいブログがリンクしてくださっているのが、密かな自慢。
   (結局、実はかわいい犬コンプレックス)

どっちも一番!

本日、今年初めての美容院に行ったモカ。

トリミング後

できばえは満足してますが、なんで美容院ってバンダナつけるんだろう。


一方。

なんばーわん

今日のヤホー(!)のヘッドラインニュースによれば、全米人気犬種No.1は

18年間連続してラブラドール

やっぱりねぇ・・・かわいいもん

日本では1位ミニ・ダックス、2位チワワ、3位トイプーが拮抗している模様。

住宅事情のせいか、ベスト10に大型犬はないようです。

しかもヨーキーが5位! そーなんだ。ふーん。。。(あまり興味がない様子)


結論、私にとっては、どっちも一番だよ と言っておこう。


   多頭飼いしている人、えこひいきしてますかー?
   もちろん、私は公平よ、って方は左を、
   やっぱり、どうしてもしちゃうわね~って方は右をクリック!
   一人っ子ママは、とりあえず両方クリックしてみそ。

      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
   
  日本の人気犬種の所で、危なく「ネズミたちが上位を占めました」
  と書きそうになり、また不要な敵を増やし、読者を減らすところだった、
  気をつけなくちゃ。
  ・・・ってこのブログで今更言うまでもないか。ってわざわざ言う確信犯か!

だから生きてるだけで丸儲け

本日2回目のウクレレのお稽古で、マダームに

「やっぱり若い人は覚えが早いわね~」

と言われ、たいそう気を良くしている管理人です、今晩は。

これは豆腐

今日もウンP絶好調、豆腐も無事、お鼻についてます。

足腰は弱ってますが、内臓がこれだけ丈夫ならまだまだ行きそうですな。

うっかりして、16才と2か月目の月誕生日を忘れていたが、

もはや毎日が誕生日のようなミニー、毎日、好物しか食べていません。

いやなことも一切ありません。あ、先日つい拾い食いして、飼い主に

頭をはたかれていましたが、若いころは思いっきりどつかれていたので、

それに比べれば屁でもないはずです。

先日の新聞によると、60代70代は自分の老いと折り合いがつけられず、

不幸に感じる人が増えるけれど、80代以上になると、多幸感がどっと

増えるそうです。生きているだけで嬉しくなるそうなのです。

きっと今、ミニーもそうなんじゃないかな。

犬はありのままを受け入れるだろうから、今、多少体が不自由でも、

好きなご飯だけ食べて、若い頃みたいに一人で家族を待つこともなく、

必ずそばに誰かがいて、それで満足してくれてると思う。

ま、「もっと食べたい」、とは思っているだろうけど。


一方、まだまだ若造で姑息なこいつは。

隠れて

ミニーがデッキをウロウロしている間におやつをゲットして、

見つからないよう、いやらしく背中を向けてコソコソ食べてます。


いや~モカの保育園の学費滞納してたよ~ 参った参った。


前回ある試験を受けて、早めに受検準備してたら飽きて、
肝心の試験1月前には全然勉強しなくなり、合格点に2点足りず、落ちた。
なので今回、同じ試験を受けるにあたり、
ギリギリの日程で勉強を始めることにしたら、間に合いそうもない。
やんなっちゃうな~


   早く学費払いなさいよって方は左を、
   ブログ更新してないで勉強すればいいじゃないって方は右をクリック!

     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   うーん、やっぱり、試験もギリで勝負かな。

   最近、負け続け。









火曜サスペンス劇場

火サス2

娘が物心つく2、3才の頃、仕事が忙しかった私を待つ間に、

私の母と毎週「火サス」を見ていたせいなのか。

私の友人が小学生の娘に「ママには死んでほしかったんだ~」と言われ、

みんなで愕然とした、という話を娘にしたら、

「私はママに長生きしてほしいよ。でも多分私の旦那がママを殺すと思うの」

と言ったことがあった。

「それはね、火サス的にはウチに財産があればでしょ。ないから大丈夫。

それに、万が一財産目当てだとしても、ママの次に殺されるのはあなたよ」

と教えといたけれど、それで娘は納得したのかどうか。


で、まだ娘も結婚しておらず、幸い財産目当ての婿もいないのに。

最近、身の危険を感じております。

火サス

これは、単なる、妙に毛づやのよい老犬の写真ではありません。

ポイントは私の靴と妙に近いところと、白いラインです。

ミニーはめっきり足腰が弱ったので、散歩中たまに私に全身を預けてきて、

よりかかるのが可愛いなーと思っていたのですが、

それにより、どんどん私は車道に押し出されていくのです

今朝は、住宅街のくせに飛ばしていくメルセデス・ベンツの風を感じたほどの

距離でした


娘婿にとっては、私は邪魔者かもしれないが、あなたにとっては、

私は必要な人間ではないかと思うよ、ミニー。


   今日の話題はこわかったって方は右を、
   火サスって何かしらって方は左をクリック!

      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   もっとこわい話もあるけど、こわすぎて書けない。





セクスィー部長

大変ですよ。

先日買ったばかりのおニューのコートを着せようとすると、逃げ回るモカ。

今まで、どちらかというと洋服を着るときは協力的だったのに。

でも、理由がわかりますた

セクスィ

これはセクスィー部長か、往年のエルビス・プレスリーかってな姿。

つまり。

きついんですよ。Mサイズなのに。

確認したところ、本来ヨーキーはXSでよくて、

Mといえばミニチュア・シュナウザークラスでしたよ。

なのに、胸のマジックテープが止まらない。だから、きつくて嫌がっていたんだ。

先日友人に聞いたところ、ヨーキーってのは、食べれば食べるほど

大きくなるとか。金魚と同じ? ほんと

私、ラブに関してはものすごく知識豊富ですけど、ヨーキー情報、疎いんです。

別の友人は「よかったね、あんた、もう年だから大型犬は無理っていうけど、

このままだとモカが大型犬になってくれるよ!」 そりゃウソやろ


  新種のジャイアント・ヨーキーね、って方は左を、
  で、ミニーはどうしてるの?って方は右をクリック!

      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  ミニーは、こうですよ。

ミニーの鼻

最近、お食事後、必ずお鼻に「おから」つけてます。必ずです。

みんなで拝もう

今朝。カメラを忘れて携帯なので、大変見づらい小さい動画なのですが。

大きくしてみたら粒子が粗すぎるので、あえて小さいままで。



この大あくびは大変なご利益がございますので、是非みんなで拝みましょう。


さて、今せっせと宣伝していて、近所のスーパーにお試し品があったので、

とりあえず試してみましたら。

JP.jpg

意外にいいですよ! あ、私、何も提供されてませんよ。

ミニーは長年サイエンスダイエットを食して、ここまで何の病気もせず、

長生きしてきた子。それが下痢するようになって、手作り食にしたものの、

どっちにしろ下痢のままでした。で、モカのドットわんも喜んで食べるのですが、

年齢別になっていないので、これのシニア、11才以上用を買ってみました。

ドットわん同様、変に油っぽくなく、さらっとした感じが

悪くないかもと思ったし、何より、ウンPの調子がものすごくいいんです。

毎回飲ませてるビオフェルミンか液体酵素か、毎日1本の焼き芋か、

もうどれが効いてるのか不明ではありますが、jP食べさせてから、

よくなったような気がします。jPだけでなく、ササミと豆腐と胚芽パン、

ヨーグルト、カッテージチーズなどを混ぜていますが、サブとして

ミニーには合っているようです。おっきい声でいっとこっと。

日清ペットフードさん、うち、jP食べてます

さぁ、なんかいいことあるかしら~


で、今まで夜は気まぐれにお相手を選んでいたこちら。

ワンナイトスタンド犬だったのが、どういうわけか最近ではママがお気に入りのよう。

においづけ

肛門腺、たまってるようで、枕がイカ臭いです


でもねー、jPってどんくらいの量あげたらいいの、って思ったら、

中型犬(22キロ)までしか表示されていないの。

もしやそれって、大型犬はそこまで生きないって思ってるわけじゃ・・・

ちょっとお高いので、大型犬じゃ経済的に無理でしょって

言ってるわけじゃ・・・(完全被害妄想)


   ミニーの大あくびから、えもいわれぬ口臭がしてきそうって方は右を、
   モカのおちりから、えもいわれぬ匂ひがしてきそうって方は左をクリック!

        にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   どっちにしろ、ウチは臭いのね。きっと私も臭いんだ。。。


   (注)ミニーにようやく合うフードが見つかって私は喜んでいますが、
      犬には個体差がありますから、それぞれのわんこに適したものは
      飼い主さんが探してあげてくださいね~
      jPを食べてるからって、わんこみんなが長生きできるわけでも、
      飼い主が金持ちなわけでもありません。

      

がんばるみなさん

ハアハアミニー

ミニーは食後に散歩に行くのですが、そうするとものすごく呼吸が荒いです。

道行く人が私に非難の眼差しを投げかけますが、この順番がいいらしいって

最近ようやくわかりました。普通はお散歩後にごはんですよね。

でもミニーにとっては、この日課で、トイレもうまく行くので、やむなし。

タヌキ寝入り

いやホント、聞いてると今にも死ぬか、って呼吸です。でも、死にません。

ずっとそんなわけでもなくて、次第に落ち着くんですが、

それまでは眠れないほどのうるささ。うるさいなんて言っちゃかわいそうだけど。

がんばってるなぁ。


がんばると言えば、受験生。がんばって、親のために国立に行けよ。

今日の受験生たちの殊勝な言葉、録音しとけばよかったな~

6年後の娘に聞かせるために。


  自分はそんなこと、つゆほども考えなかったドラ娘のくせにって方は右を、
  蛙の子は蛙、って方は左をクリック!

     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  トンビがタカを生むってこともありじゃな~い?

  で、K太郎くん、がんばりたまえ。黒いものを操るおばさんが応援してるよ。

だってモカちゃんが

どんなご家庭にも、約束事とか暗黙のルールみたいなものがありますよね?

ウチにはこんな超ド級甘えん坊将軍がいるわけで。

まったりモカ

だいたい誰かに常に抱っこされてます。

抱っこしている誰かは、身動きがとれなくなり、

寒いと思えば「エアコンつけて~」

喉が乾けば「お茶いれて~」

暇だと思えば「本とって~」などと、他の家族に命令します。

そしてその末尾には、必ず「だってモカちゃんが」。

ウチのルール。「モカを抱っこしている者は、何もしなくてよい」

モカのせい

寒い朝、娘は早起きしようにも、ベッドにモカがいると

あったかいのとかわいいのとで、起きられなくなる

そして娘曰く、勉強中にモカが抱っこしてくれというと、

両手が使えなくなり、思うように勉強が進まない。

活動量がほぼ60%になってしまうそうだ。へえ~そうなんだ

なので、ヨーキーを飼っている生徒のテストは、他の子が100点満点でも

60点満点ということにしてもらいたいそうだ。

そりゃいいや。

・・・・・んなわけないだろ


さて、ミニー皇太后。

ショックミニー

年甲斐もなく、気味の悪いもんを拾い食いし、

往年のクセで飼い主に久しぶりに頭をはたかれて、呆然とする。

悪かったな。でも、いい加減、年相応の分別を身につけたらどうなんだ。


   年相応の分別って、あなたが言うの?って方は右を、
   モカの将軍ぶり、某国みたいじゃない?って方は左をクリック!

       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

   ミニー、父と同じく、老人力だけは蓄えております。
   都合の悪いとき、必ず具合の悪い演技をします。ええ、演技です、絶対。


   

キライな場所はどこですか

また犬とは関係ない話から。

みなさん、世の中で最もキライな場所はどこですか?

モカの嫌いな場所

差しさわりがあろうとなかろうと、私、明言します。税務署です。

商売をやっている以上、好きなわけがない。違う?

しかし、商売をやっている以上、行かないわけにもいかない。

ってなわけで、今日は税務署に行ってきましたよ。

で、その帰りに、昨日の決意も新たに、玉川高島屋4日間バーゲン初日に。

仰天

私が着いたのは10時半ですよ。その時点で、チャリ置場があふれかえり、

BEAMS だの UNITED ARROWS だのの人気店は入場制限ですよ

私、混雑が怖くて福袋もこの世の中にないことにしているのに、

まさに夏休みのディズニーランド並みの大混雑。廊下も歩けない。

前回は会社の帰りで、ここまで混んでなかったよ~

平日の日中、暇な奥さんて多いのね 自分はどうなの。

そもそも私、ここに何しに来たの? えーっと、チャリの時寒いので、

耳当て買いにきたの。それだけなの。

PLAZA(昔はソニプラっていってたのに)で目当ての耳当て(シャレじゃないよ)

を見つけ、ついでに娘に「こんなクタクタの貧乏臭いスエットがなぜこの値段?」

という彼女好みの服をカゴに入れて、レジまで行ったらまた長蛇の列。

隙あらば、なんか買おうと思ったけど、そんなハンパな気持で

太刀打ちできる状況ではなかった。。。

無念のバーゲン

ううう・・・しかもバーゲンじゃないとき買ったコートが、8千円も安くなってた

だって「残り1点なんですよ、もうありませんよ」って言ってたのに、

たくさん、たくさん並んでたよ。ウソつき

このバーゲンの間、高島屋もキライな場所になりそうです。。。


さて、気分直しに。

期待のワンズ

食後のデザートを狙いに、わらわらとワンズが集まります。

期待のワンズ2

妹をロック・オンするモカとは違い、ママにも愛想をふりまくミニー。

かわええ。ま、ママは食べてないか確認してるだけなんだけどね。


   いい年してまだ店員に騙されるのかって方は右を、
   バーゲンは混雑してるほど燃える!って方は左をクリック!

     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   2番目にキライな場所は、歯医者。
   3番目は、ウチの2階のトイレ。だって汚いんだもん。
   (自分が1階だけで生活しているので、2階にはまず上がらないため
    掃除もしないから。2階には娘の部屋もあり、見ると血管破裂するから)


    





犬で凍え、犬で温まる

梅雨どきの湿度にも弱いくせに、この冬の極度の乾燥にも弱いと

判明したミニーですが、日々の日課はこなしています。

日課再び

チェック終了

お体の調子がお悪いのに、公務に手抜きをなさらない、平成天皇のようです。


さて、以前はリビングの空いているスペースにマットレスを敷いて寝ていた私。

今はソファベッドを、毎晩ベッドにして寝ています。

夜の風景

これで以前よりミニーに近づいたので、呼吸が変わったり、手足が動いて

床に触る音がすれば、大体目が覚めて、勅令が下されます。

まず「起こせ」次に「デッキに出してみろ」そして「デッキじゃ踏ん張れない」

つまり「お外に行くわん」の行程を踏むわけです。

その見極めは、飼い主にはわかる、としか言いようがないですよね。


しかしその見極めがつくまでが、長い。ミニー自身、わからないようだし。

その間、デッキへのガラス戸は開けっ放し。ぴゅ~~~って。

それでも私は風邪をひかずに済んでいる。バカだから?

まあ否定はしませんが、湯たんぽがあるからです。

かわいいつもり

このチビが、ずっとそばにいてくれます。寒いと思ったら、抱っこする。


夜、ミニーと歩いていたら、11才の黒ラブ、12才のチビミックス、

1才のトイプーを連れている奥さんと行き合った。

チビ2匹がミニーに「やったるで~!」攻撃態勢になり、奥さんは

リードがからまって、操り人形師から泥棒さんに縛られた人に変身した。

でもミニーも多勢に無勢ながら、受けて立つ姿勢を見せ、

活性化されたようだった。よかった。・・・のか?

  
  多分、その3匹の合計より、ミニーの方が体重は勝ってたと思う。
  11才の黒ラブちゃんは、ほっそり小柄で、すごく若々しかったな~

  チビ2匹の合計より、モカのほうが重いかも、って方は左を、
  明日またバーゲン行くつもりでしょって方は右をクリック!
  
    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  だって明日から4日間のスペシャル・デイズだよ!
  行かないわけにはいかないよ~

  前回のバーゲンでは、あまりに興奮して、呼吸ができなくなったほど。
  吸って吐いて、吸って吐いて・・・・

復讐するは我にあり

鉄板ルール

昨日シャンプーされた腹いせに、ミニー皇太后におかれましては、

私が寝入った直後の午前1時に、「散歩に行くことにするわ」との勅令。

ね、だから奥さん、私はシルクのパジャマやベビードール(!)では眠れないのよ。

いつでもオーライ、のジャージじゃないと。しかも裏起毛つき。当然。

そして皇太后は、1時間、1歩進んでは空気の匂いを嗅ぎ、

1歩下がっては遠い目をするなどして、1時間かけて、10メートルほどを

お歩きになりました


一方。

ダイエット開始のため、これまでより俄然おやつが少なくなったこいつ。

急に頼る

甘甘の妹になんとかしてもらおうとしています。

私が家にいることが増えたため、モカにとってのNo.1は私になってたのだが。

キライで結構、好かれちゃ困る(小学生か! って今の小学生は言わんのか)


昔々、ミニーを痩せさせようと激しく散歩してたら、私が激しくやせた。

あれから10数年、モカごときじゃ痩せないだろうなぁ。


   ベビードールってなぁに?って方は左を、
   んなもん、一生のうち着たことないくせに、って方は右をクリック!

      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   女に生まれたからには、1度くらい勝負寝巻きとして着てもよかったな
   あ、忘れてた、小学生の頃ネグリジェを買ってもらって、それ着て寝たら
   朝、パンツ一丁になってたことがあって、二度と着ない、と決めたんだった。

   女に生まれたからには××しときゃよかった、ってことが、人生で多すぎる。







洗ってみた!使ってみた!

ぐり石鹸で

ここ数日、私には胸に秘めたる壮大な決意がありました。

ただでさえ大事業と化すミニーの洗車、じゃない、シャンプーです。

しかも、ウンPなどで汚れたわけではないのに、です。

以前のブログを見れば、前回いつ洗ったかわかるけど、知りたくない。

でも、実は先日、ミニーをブラッシングしていたら、ミミズみたいな、

ウジ虫みたいな、えーん!な虫がぽろりんちょ、と落ちてきて、

「×△÷●□☆*+」ってことがあったんですね なので。

浴室で滑らないよう、スーパーで専用マットも買ってきて、

ついに使ってみました、ぐり石鹸

まず、モカで試す。

全身オスカル

もうねぇ、全身 ふわっふわ

あ、基本的に私、すべての製品のトリセツ関係スルーですので、

石鹸もリンスも「こういう感じでどうだ」的に自分で勝手にやったのですが、

以前は頭の部分しかブロンドツヤツヤじゃなかったモカが、もう全身ツヤツヤですよ!


で、爆睡皇太后の鼻先におやつをちらつかせ、寝ぼけているのをいいことに、

浴室へ誘導。ほんとはその証拠写真も撮りたかったけど、

何しろ私のババシャツ、ババパンツはまずいでしょうということで、没。

ひどい目

しか~し! さすがに数か月ぶりのお風呂だけあって、なかなか泡立たない。

でも気持ちよさそうにしてました。ほんとは洗ってほしかったのかしら・・・

毛質が違うせいか、はたまた二度洗いでもまだ無理だったのか、

ミニーはモカほどふわふわにはならなかったけれど、十分ツヤツヤにはなりましたよ。

デッキで日光浴で乾かそうって魂胆に見えるでしょうが、この寒空、

いくら私がめんどくさがりの鬼でも、老犬をそんな目には会わせられません。

ちゃんとこの後、小1時間かけてドライヤーしましたよ。

そして昨日に引き続き、今日もどっぷり疲れたのでした・・・


   老犬でももっと洗ってあげてよ!って方は右を、
   で、その虫はどこ行ったの?って方は左をクリック!
 
      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   うーん、あんまし言うと、誰もミニーをなでてくれなくなるから
   言いたくないんだけど、落ちてきて、すぐまたミニーのあったかい体内へ
   もじょもじょって入っていったみたいなんだよね~
   でも、きっと今日のお風呂で溺死したと思うのよ、絶対!
   絶対、そうよ。

      





ブサイクネタの次は

元気アピール

だって1日に何回も抱き起してたら、ミニーがずっしり重くて

私の華奢な手首がねん挫しそうになったんだもん。


思い出したぞ。去年の夏、まだこのブログが始まった頃。

カットがひどかったせいで、しばらくモカのブサイクネタでつないでたな。

そして、今。

悪意のある声が出ます。ご注意ください。



もう、デブって自覚があるのかしら。

今日はものすごく張り切って、デパートのバーゲンに行きましたよ(遅!)

なんたってあなた、家族には「10時から5時までいるから」と言い残すほど、

やる気満々ですよ。妹に言わせると、私はデパートに一歩入った途端、

「ハンターの目」になるそうです。そして、買い物は一人が一番。

あ、だいたい何でも一人なんですけど

で、自分の物はともかく、DOG DEPTでモカの服。

バーゲンじゃなかったけど、この寒空、着せないわけにはいかない。

だって保育園に行く時、虐待してると思われちゃう~

ところが。

新しい服1

これは、Sサイズ。基準を見たら、ヨーキーは普通XSだ。

こっちはMだ。Mったら普通ビーグルとか柴犬じゃないの?しかもキツい。

聞かない

モカはウチに来たとき、3キロだった。最後に獣医んとこで計ったら4.9キロ。

ウチにはWii Fitしか体重を計る術がないので、最近とんと計ってないけど、

多分5キロ超え

なんか、のーっと寝ころんでるとき、カピバラみたいに見えるもん。


   お宅に来る犬はみんなデブ?って方は右を、
   太ってる母の子供はデブの法則?って方は左をクリック!

     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   いつまでもデブと思うなよ byモカ

        いや、多分死ぬまでデブだと思うよ。

   全くどうでもいい追伸:あまりに色々買い込みすぎて、荷物が一杯になり、
   デパ地下の店員さんに「売り場が私一人じゃなかったら、
   駐車場までお供したいくらいです」と言われた。
   10時から4時までいた。疲れて、夕食は買った肉まん。それだけ。

とばっちり

顔がもさもさ

うーん、否定はしないな。3連休の初日ったってスーパーしか行ってないし。

ミニーはなんとなく、また持ち直したし。

ポテチを見上げる

妹がポテチの袋を持っているのをガン見。これがある限り大丈夫。


じゃあ言うけど。

しばらくモカを見ていなかった妹が

「こりゃ小型犬じゃないよ、中型犬になってるよ!」といったほど、

モカは正月太りをしたようだ。

確かに今日の強風に着せたコートも、ダウンもボタンが止まらない。

聞かぬふり

「犬を肥満させるのは、虐待です」と最近どこかで読んだ。まずい。

ネタがなくて無理にひねりだした話題だったが、こりゃダイエット開始だな。

明日はバーゲンでモカが今着られるコートを探してきます。

・・・・ブサイクなだけでなく、デブ。坦々ゴマ鍋も食べてないくせに。


  犬はバカでデブなほうがかわいいのよ、という方は左を、
  ついでにあなたもダイエットしたら、という方は右をクリック!

    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  みなさん、私がブログを休んだら、それはミニーに何かあったのではなく、
  ネタがなかったんだな、って思ってくださ~い。
  友人たちよ、いちいちメールで、「死んだ?」と送ってくるな~
  でも明日は多分、ネタあり。しかしこの浅い内容のブログで、ネタがないって・・・・
  


もうちょっとがんばるって

心配不要

ご心配いただきましたが、ミニーはもうちょっとがんばることにしたそうです。

昨日より随分楽になったようなのは、乾燥していないからかな。

でも今日みたいに冷たい雨は、若い頃と違ってお散歩気分にならないらしく、

外でずっとフリーズしてます。私は傘をさせないので、ずぶぬれですけど、

もちろん、皇太后は頓着しません。

皇太后は日中、床暖房にてぬくぬくと爆睡し(横寝できてます)、

夕食以後シモジモの者が寝る準備をするまで、しつこく食べ物を

せがみ続けるのが日課のようです。


一方

行きたい

もちろん、こいつは雨の道なんぞ歩きませんが、抱っこして屋根のあるとこまで

連れていくと、スイッチが入って公園まで走ります。

で、結局こっちでもずぶぬれ。私の脂肪が厚くなるのも仕方ない。


あ、基本的に私は風邪をひきません。先日の発熱も風邪というより、デトックスです。

風邪なら他の症状があるはずだし、熱も1日でひくからです(キッパリ)

だから、世の中うまくできてるのよ、奥さん。

丈夫な老犬には、丈夫な飼い主。適材適所。


   っていうか、風邪ひいても気づかないんじゃないのって方は左を、
   会社辞めて3キロやせたのに、夕べの坦々ゴマ鍋で元通りだったわね
   って方は右をクリック!(なんだそりゃ)

     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
   
   会社でどんだけお菓子食べてたんだって話。




確かこれは犬ブログだが

犬ぶろぐなのに

今日はまず、全然関係ないお題をふたつ。

ひとつめ。どなたも興味ないでしょうが、実は私、ウクレレを始めました。

おっしゃる通り

私たちの世代でウクレレと言えば

「あ~やんなっちゃった、あ~あ~驚いた」でしょうが、ちがーう

あくまでも気分はジェイク・シマブクロで。えへっ

お教室の決め手は、ちょっと遠いけど、生徒の中で私が最年少ということ

若い人が入ると活気づくわ~」とのマダームのセリフが殺し文句。ちょろい。


ふたつめ。昨日の予告通り、妹のトルコ土産のご披露。

あ、ちなみに一部に誤解を与えてしまったようですが、決して

数十万、数百万の類ではありませんよ。でもさ。

トルコ絨毯

うちはトプカピ宮殿か!

そいで、私へのお土産は。

トルコの人

こ、これは・・・  合計¥3,000未満だそうだ。

これで「全部で3万円したよ」といわれても困るが。

妹はしみじみ絨毯を見て「やっぱりいいわ~」って言ってた。ふーん。


そんなどうでもいい前振りでしたが、

案じるモカ

母の癌が最後に肺に転移してしまって、ひどい呼吸になったときと、

今のミニーの呼吸が似ているんです。

これまでも機関車呼吸でしたが、また1段階進んでしまった感じです。

夕べも、苦しいのか、いつもの横寝はできず、フセの姿勢で寝てました。

犬は苦しいと横になって眠れないと聞いていたので、

暗い中、ずーーーーーっと観察してたけど、しばらくしたら横になりました。

まだ3回も散歩に行くし、食欲もあるので、今すぐどうだという話ではないけど、

確実にその日が近づいているのを感じます。

けれど、その日がくるまでは、私にできることをするだけです。

ミニーはぼちぼち

しっかし要求は多いですよ。

具合悪そうな様子を見せておやつをせしめる、という技も身につけてます。


  犬友のめいちゃんのパパがおやじバンドやってるんで、
  マドンナとしてウクレレで参加してあげてもいい

  めいちゃんパパ、今すぐバンド解散したらって方は右を、
  大丈夫、あの姿ならすぐ逮捕されるからって方は左をクリック!

     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
  
  まだ体験入学しただけなのに、もうプロ気分。





モカにはモカの

利口と言え


そうでした。モカが私のピンポイントの発熱中、どんだけお利口に見えたか、

いつも罵倒している分、ちゃんと書いてあげなくちゃな、と思っていたのでした。

ミニー皇太后は皇太后ですから、シモジモの者がどんな状態だろうと、

知ったこっちゃありません。

でもモカは、いつもみたいにまとわりつくことなく、控え目に様子を伺い、

普段なら夜、布団に入れろとガリガリ布団をひっかいたりするのに、

それもしないで、気づくと足もとにひっそり寝てる、という健気さで、

年取って病で気が弱くなった私の涙を誘いました(ウソ、泣くかよ)

こいつは全くKYな奴だ、と思っていたけど、案外異常事態にも

それなりに対処できるのかも?


と、思ったら。

年末よりトルコに行った我が家のマハラジャ、妹、帰国。

何しろモカ溺愛の妹でしたが。

こわがる

こわがる2

写真がブレるほどの嫌がりよう。

ま、このとき私がワンコ用ささみを湯がいていて、モカはいつも足元で待機、

というタイミングだったのに、酔っ払ったおじさんのように

「どーりゃどりゃ」といいながら抱き上げた不運もあったでしょう。ぷっ

モカにはモカの何がしかの基準があるようです。。。


さて、皇太后。

いまいち

「おねーちゃんはいつも大袈裟なのよ、ミニーは大丈夫だよう」

と常々言っている妹も、久しぶりに見て「弱っている」という状態。

しかし意地のように最近スロープ避けて、階段飛び降りてますけど。

何を証明したいんだ、ミニー。


  さーて。トルコと言えば絨毯。まさかと思うでしょうが、
  買いやがりましたよ、うちのマハラジャ。それが土産だ。
  私も内心、こいつは案外買ってくる、と思ってた。マハラジャだもん。
  残念ながら荷物は明日届くので、どんだけの代物か、
  明日アップしようじゃないの。
  ちなみに私の予想金額より、ちょびっとだけ安かった。
  しかし、ミニー存命中は絶対敷かないそうだ。
  なんか、顔赤くして、いかにすばらしいか熱弁ふるってたな。

   あら、一家に一枚、トルコ絨毯は常識よって方は右を、
   ミニー亡き後、モカがちゃんとチッコするわよって方は左をクリック!

     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   もちろん、モカはウンPも・・・あると思います!
   
  

あまりに早い復活

えへっ、若いせいかしら~ 38℃以上の熱があったのに、もう治ったわ。

家族の誰も言ってくれなかった優しいコメントの数々、涙ものでした。

ただ、コメント返しは訪問コメでお許しください。

ブログをしていらっしゃらない方にだけ、お返ししています。すんまそん。


今回の発熱でわかったこと。

エアコンの暖房では乾燥するし、吹き抜けの我が家では1階が温まらないので

ヨガマットやらパネルカーペットというミニー仕様の床敷きのため

封印していた床暖房を使ってみたら。

右で寝る

左で寝る

うす~い煎餅布団でイイ感じにあったまるせいか、

ミニー皇太后が大変すやすやと気持ちよさそうに眠り続けるんですよ。

いつものゼーハーゼーハー言う呼吸もなく、あまりに静かなので、

何度も呼吸を確認したほどでした。こりゃええ

妻夫木くんも勧めてくれてることだし、これからは床暖房だ!


とはいえ。

こいつは不満

う~ん、だから今日は大事をとってさ。ゴロゴロったって、仕事もしたし。

どうもこいつは不満らしいな。なんたって

モカ苦杯

なんて、新聞にまで出てるし! ってこれはコーヒー豆の話だけど


ですが、なんかイヤな感じですよ。私がボケボケしている間に

ミニー皇太后、後脚も消化器系もダメダメになってしまいました。

私の具合とリンクしていたのでしょうか?

でもまだまだ食欲もあるし、本人、動く気も満々あります。

これ以上悪くならないよう、できるだけのことはしていきます。

って今以上に何ができるかな~

 
   多分今以上のおやつよって方は右を、
   ナデナデよって方は左をクリック!
  
     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   うちのマハラジャ、妹が明日トルコから帰国します。
   はーっ、ほんと、使える人間がいないのはつらかったわ~

  

鬼の撹乱

変に感心

なにも出来ん

あやまる

散歩は爺

意外なモカ

熱出して、よーくわかった。ヒトも犬も年寄りは使えん。


   大変珍しく、生命体として弱っています。激励のクリックを・・・

     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

新年から元気

年末年始なんで、少しさぼってもいいかな~と思ったら

2日更新しなかっただけで、ミニー皇太后みまかるの誤報が!

だから内容があろうとなかろうと、更新が大事な当ブログ。

がんばれ、管理人。ほそぼそと。

元気です、ミニーは元気ですよ

草中ミニー

去年までは登れなかった空地の高台に、急に登ったりしてます。

しかも、正月にふさわしい話題としてあえて触れますが、

、固まってきてます! 積年の努力が報われたと思うと感無量


が、やはり帰宅すると、さすがにヘロヘロで。

ミニーは疲れてる

ミニーを窺う

こっそりおやつ

モカがこっそりチーズをもらっていても、気づきません。


   そうか、毎日駄文を読むことになるのか、と肩を落としているそこのあなた!
   読むだけでなく、クリックもするのよ。新年の誓いにしたらどうかしら。

        にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

新春ワン歌の会

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。

風流人である私は新年にふさわしく、ワン歌をおくります。

  初春や ゆふべ流せし 水凍てし ひとりつく餅 尻餅といふ
                               詠み人 みにもか

  <解説>大晦日の夜中にミニーがデッキで排せつしたのを
        流した水が凍っているのも知らずに クロッグでデッキに出て
        元日早々滑って初転びした上に、その餅は
        雑煮にも入れられないという嘆きを詠っている


さて、モカが唯一持っているコスプレが、なぜか、牛。

牛イヤ

なんか、新年早々冴えてるわ、私。モーやだって、わかる?みなさん。

初詣

モカだけ連れて近所のちっちぇ神社に初詣でに行ったけど、誰からもスルー。

っていうより、二日だったせいか、ほとんど人がいなかった。

午後行った根津神社はまだまだ並んでいたというのに。どんだけ田舎なんじゃ。


最後に、昨日の墓参りの途中で見つけた店。

ステーキ屋
ありがたいお店だわね。


新年初回のブログの内容がこれかよこれでは今年も思いやられますな。

とはいえ、ミニー皇太后ご健在の限り、この程度の内容でも続けますので、

うんざりでしょうが、どうぞおつきあいください。


    背景変えただけでもヤル気を感じるわよって方は右を、
    も少し深い内容でお願いしたいって方は左をクリック!

      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

    お願いされても深くはできない。






        
カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:みにもか
登場犬
モカ:ヨーキー5才、ケンカ上等♂
豆:ラブ7才、ヘタレ♀

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
わんにゃんを買う前に
いつでも里親募集中
ペットショップに行く前に
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
