

さよなら、デカわん

ミニー皇太后におかれましては、本日2月17日、午前2:50に

おかくれあそばしました。

最期まで、トイレのために立とうとし、私が慌てて介助すると、

倒れこんで、2分ほど発作に見舞われ、そのままご逝去とあいなりました。

これは死んでるの

わんこはヒトと違って、青白くならないし、ミニーはずっとこんな感じで

寝ていたので、生きてるみたいです。

もう今日明日だろうと思いつつ、生涯困らせ屋だったから、

もうちょっと困らせるかもな、なんて。

フェイントかけて、案外あっさり逝ってしまいました。大往生です。

最後に、私が大好きだったほっぺのプヨンとしたところを、

固くなってしまわないうちに残しておきたくて

ほっぺ

今のところ、悲しいというより、いないのが信じられない、って感じです。

お葬式の後、すぐ帰らなくちゃ、と習慣でつい考えちゃいました。

待ってるミニーはいないのに。ってか、ミニーのお葬式なのに。

ぎゃんぎゃん泣くつもりだったのに、そんな感じでもなかった。

突っ込みどころ満載の動物霊園でのお葬式で、その話は明日にしますけど、

これだけ、載せときます。

趣味悪いと思う人もいるかもしれないけど、私にはかわいくて。

しっぽ

なんだかわかりますか? ミニーの尻尾の骨なんですよ。

ラブはあんなに尻尾ブンブンで、ぶっといと思っていたのに、

こんなちっこい骨なんだって、知ってました?

私は基本的に形式にはまったく拘らない人間なのですが、実は分骨というのは

成仏できない感じで、生理的にダメだと思ってたけど、

この9片の骨は、なんかいつまでも手元に残しておきたくなりました。

知らせないで学校に送り出した娘にも見せたくて。


今日の最初の記事へのコメント返しができなくてごめんなさい。

お返事したいこともあるけれど、ちょっと遅くなります。


   ちょっと前の娘との会話。
   私「ブログはミニーが死んだらやめるよ」
   娘「えっ、『デカわんチビわん中ぐらいわん』になるんでしょ」
   何? その「中ぐらいわん」って・・・

   明日は書きます。終わりに近付いているので、冥福クリックを。
 
      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   そうだ、チビはどうしていたか。1階に下りてこれませんでした。
   妹に助けを求めて見上げています。

困るちび

   今日は保育園に突っ込んどきました。





禅僧への道

寝ぐせモカ

不思議なものです。

8日の日曜の昼間、ソファでゴロゴロしながら、ミニーはそろそろなのかな、

と思っただけで、真珠のようなキレイな涙がつつーっとこぼれたのに、

いよいよ近づいてる気がする今日この頃では、妙に落ち着いてきましたよ。

ミニーは

犬人口密度高し

これ、やっとの思いで立たせたところ。なかなかチッコしないんで、

動かせばするかと思って。すぐ倒れこんで、寝たまましました。

それが

アテント

昨日は大型犬用オムツをしてみたけど、今日はヒト用パンツ型。

で、驚いたのが、アテントを使ったんですけど、尻尾用の穴を開けるにあたり、

どこらへんかな~と思ったら、ちょうど「アテント」とプリントされてる部分がドンピシャ!

大型犬も視野に入れての製品作りか? ちがうだろ。

今日はデッキにも出ることができず、ごはんも

手から

私の手からちょっとだけ食べた。食べたそうなので、いろいろあげてみたけど、

結局ヨーグルトと、ウェットフードを少しだけ。


まだミニーが近くの公園にも行けていた頃知り合った、黄ラブを連れてる方に

「年を取ってかわいそうで」と私が言ったら、「あら、かわいそうじゃないわよ」

とおっしゃったので、何言ってるんだろう、とその時は思ったのですが、

ようやく今、私にはその意味がわかりました。

ミニーは多分、最後の日々を過ごしているけれど、ここまで来れて、

大往生なわけですよ。全然かわいそうじゃないです。あっぱれです。

歩けないのがかわいそうなんじゃない。これまで歩けてきたことがえらいんだ。

食べられないのがかわいそうなんじゃない。

これまで人一倍、食べて来たんだ。食べちゃいけないものまで・・・


あ~あ~、ミニーのおかげで、いろいろ悟ったなぁ。


  そうはいってもミニーのことだから、このまま一筋縄ではいかないよ、
  さらなる覚悟が必要、と管理人への警告のクリックをどうぞ。
 
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  あっ、でも私、ミニーが死んだら、もうぎゃんぎゃん、泣くつもりですよ。
  もう、隣近所が何かあったかって、通報するくらい泣いてやる。
  
















カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2009/02 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:みにもか
登場犬
モカ:ヨーキー5才、ケンカ上等♂
豆:ラブ7才、ヘタレ♀

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
わんにゃんを買う前に
いつでも里親募集中
ペットショップに行く前に
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
