

ミニーへ

今朝。

眠れないかもな~と思いつつ、夕べベッドに入ったら、いきなり爆睡。

久しぶりに夜通し寝られて、起きてみたら、なんてスッキリした

いい気分だったんでしょう!

今日の予定は全部キャンセルして、1階を掃除しまくり。

いらないもん、全部捨てまくり。スッキリ

と、思ったら。

洗濯物を干していたら、突然、びゃあびゃあ泣けてきた。

午後、モカと散歩してたら、急に涙があふれてきた。

どっからどう見ても、「変なおばさん」だった。

「愛犬を亡くしたばかりです」というプラカードを首から下げるべきかも。


ミニーは

花いっぱい

全然花なんてどーでもいい、実用1本やりの犬だったけど、花にまみれて旅立った。

祭壇

内山くんを真面目にしたような外見で、若い割にはお酒と煙草で喉つぶしました

って感じの声の、「誰だよ、おまえは!」と突っ込みたくなるようなお坊さんが

お経を上げ始めた時には、横で妹が泣いてるふりして笑いをこらえていた。

いや、ほんと、いわく説明しがたい胡散臭さだったです。

その後、仕事でいなくなった妹の代わりに、友人が火葬場に付き添ってくれました。

でも、あんなに丈夫だと思っていたのに、ミニーの骨はボロボロだった。

友人は一昨年フラットを癌で9才で亡くしていたけど、骨はずっと立派だったそうだ。

やはり年だったのか、骨粗鬆症だったのか。

だからなおさら、昨日の尻尾の骨がちゃんと残っていたのが嬉しかったのです。


ミニーや。

ミニーが死んだとき、マジにまず思ったのが、「あ、死んじゃった。

やっぱりミニーも死ぬんだ」だった・・・・

16才まで生きてくれたから、悲しいとか、残念とかってわけじゃない。

16年も一緒にいたから、いないのが、ただただ寂しいんだよ。

ミニーは幸せな犬だとわかってるけど、寂しくて泣けてきちゃうんだよ。

何年か前、「どんなに大変でも、ミニーは最後まで絶対面倒みる」と決めて、

その約束は果たしたつもり。

もうちょっと寝たきりとかになってくれてもよかったけど。

昔ママが見た夢を覚えてる?

ママが死んで天国に(天国に決まってる)行く時、

門の前で若い頃のはっちゃけぶりで待ってるミニーの夢だよ。

ママに少しでも感謝してるなら、今度はミニーがその夢を正夢にしてください。

美人薄命というから、ママはそう長生きはできない・・・・

だからそう長くは待たせないで済むと思うの。

もし門のところで待ってなかったら、「やっぱりか!」っていって、

天国のゴミ置き場に捜しに行くよ。絶対そこにいるだろうから。


たくさんの暖かいコメント、本当にありがとうございます。

明日、みなさまへブログ上でお返事させていただきます。

それを最後の記事にさせていただこうと思っています。

たくさん、コメントいただいたので、今までで一番長い記事になるかも。


      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 


ミニーの落ち着き先についての追伸:
 ミニーの骨をどうするか、と話していたら、娘が
 「ずっとここにいてもらおうよ。いなくなるのは寂しい」と言った。
 それがいいかどうか、わからない。でも、娘の気が済むまで、
 ミニーにはうちにいてもらおうと思ってる。
 娘は生まれた時からずっとミニーと一緒だったから。

娘なでる



















カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ アーカイブ
 
プロフィール

みにもか

Author:みにもか
登場犬
モカ:ヨーキー5才、ケンカ上等♂
豆:ラブ7才、ヘタレ♀

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
わんにゃんを買う前に
いつでも里親募集中
ペットショップに行く前に
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
