

今に、飛ぶ

豆ちゃんにばかりお金をかけて、つい後回しになっていたモカの美容院。

久しぶりに行きましたよ。

すると、モカは初めて担当、という美容師さんから、カルテに

「お耳が大きくてビックリしました」とのメッセージが。

でかみみ

確かに。今に飛べるようになるかもしれない。ダンボみたいに。

デカ耳

しかも複数の人から。

人生いろいろ

私も初めて聞いたよ。ヨーキーより頻繁に美容院に通うラブって。

しかも豆はジェルパックつき。

「モカちゃんもジェルパックなさいますか~?」と聞かれ、

「いいえ、モカは一番安いのでお願いします」と答えておいたよ










北京の秋

ミニーは

なつかしいミニー

私の初めての犬で、可愛くて、賢くて、私と仲良しで、

だけど、クールな犬だった。自立してる犬だった。

私が抱きついたり、撫でたりすると、頭そらせて避けてた

とはいえ、私もベタベタするタチではないので、ちょうどよかった。


だが、豆ちゃんは

ひざまくら豆

保護犬はストーカーが多いと聞くけれど、確かにすごい甘えん坊

ハッキリ言おう。ドライな私には、かなりウザい。

でも、ずーっと寂しい思いをしてきたんだから、仕方ないじゃない?

ただ獣医さんからは、

「豆ちゃんの健康状態にはストレスは大敵で、分離不安は犬には

すごいストレスになるから、そろそろ治そう」と言われた。

簡単に言ってくれるわね。でも、最近やっと、お風呂やトイレを出ても

目の前で待ってた、ってことがなくなってきてる。

頭だけ上げて「出かける?出かけない?」と確認するようになってる。

もともと信用ならない私なのだが、ちょっとは安心し始めたのかな。

チビは

非独立宣言

だそうです。これはこれで、カワユス


「なに、このタイトル?」と思った方もいるでしょうが、
読書家のみなさまには、これが苦肉の策だということが
おわかりいただけたでしょうか。
私も相当長年読書に励んで来ましたが、どうしても
読み切れなかった本が「北京の秋」と「路上にて」です。
キムタクのヤローが「路上にて」がクールだ、みたいなことを
インタビューで言ってて、「ざけんな、こんにゃろ」と思ったものです。













モカの退化か豆の進歩か

あー、前回の記事で、私の将来を案じる友人たちに
力強く「オータムジャンボが当たるから大丈夫」と宣言したのに。
もう、オータムジャンボは当たりません。
昨日、娘の部活の区大会があり、大接戦のさなか、
娘思いの母は密かに祈りを捧げておりました。
「神様。どうか娘たちを優勝させてください。
私は何もいりませんから」と。
結果、ゲームポイントからの見事な逆転により、娘は優勝。
母の願いは聞き届けられ、宝くじは買っても当たらないことになりました。
なので、買いません。
代わりに殊勝で健気な母のため、神はきっと年末ジャンボを与えて
くださるでしょう。


と、まあそんな与太話はどうでもよくて(その割に長かった)

私同様、殊勝で健気だったはずの豆ちゃんなんですが、

最近、ちょっと調子こいてる感じがします。

わかった?

わかりますかぁ? 

私はだいたい、同じおやつをモカと豆にやるのですが、

ときどき、モカはガムを咬むのに疲れて、落としてしまいます。

すると、意外に素早い動きで、豆が横取りするんですよ。

わかる?

で、ソファに上がって、わり~に見せびらかし気味にしてます。

食べ始める時は

とられた

わざわざ降りて、モカの目前に行きます。

案外、食えないヤツです。


娘は中2ですが、私は学校に1度しか行ったことがない。
めんどくさいからだ。保護者会とか授業参観は全部スルー。
目指すはモンスターならぬ、ゴーストペアレンツだ。
なのに、娘は部活関係にだけは来てほしいらしい。
「ベイスターズのメガフォン、もってくか?」
「チアのポンポン、つくるか?」と聞くと、
「頼むから、なるべく目立たないようにしていてくれ」
と言うけど、母を呼ぶということは、覚悟しろ、ということだ。
わざわざ私を呼ぶんだからな。
ちなみに私の母校も参加してた。1回戦で、ボロ負けしてた。やっぱし。

モカ時代の幕開け

モカ時代幕開け

モカ苦節4年

そうですよ。

不思議なことに、今、私の中でモカブームがきています。

私は「犬好き」を否定しませんが、実は単なる「ラブ好き」

だけなのかも。。。と思ったりしたのですが、

最近、モカがかわいくて仕方ありません。なぜなんでしょう。

  ・・・わかりません。

とりあえず、豆ちゃんが来てくれて、ラブ欠乏症が解消され、

ケンカ上等犬のはずのモカが、意外に早く豆ちゃんに慣れてくれたり

男子らしく遊びまくるのが可愛かったり、するからでしょうか?

男同士

先日お泊りに来たリッキーたんとも、男同志なのに仲良しで、

来たときから、一回も吠えなかったし。

案外・・・お利口なのかしら。

さすがに恥ずかしくて、大きな声ではいえないけど。


ミニーのお葬式のとき、葬儀場の方が

「ヨーキーは長生きしますよ。20才の子なんてザラにいます」

と言われ、そのときは一瞬ぎょっとしたけど(なぜ?)

モカが一番長く私のそばにいてくれるワンになるような気はする。

全然飼いたい種類のワンじゃなかったし、犬友もできにくい子だけど、

長くそばにいてくれるってのも、立派な親孝行だもんね。

(あ、犬の話よ。娘よ、あなたは絶対嫁に行ってくれ)


で、豆ちゃんだが。

コスモスと豆ちゃん

女子らしく、お花と撮ってみました。

ちょっと間抜けに見えるのは、私の気のせいだろうか。


最近私の友人の間で、「みにもか極貧疑惑」とか
「みにもか、近い将来野垂れ死に予測」とか、心配されてるけど、
みんな、心配しないで。
だって今度のオータムジャンボが当たる予定なの。
だから私は全然心配してないのよ。
でも2億円じゃ、きっと足りないわね。いいわ、
ドバイのゴルフ場とモナコのホテルを売りに出すから。
だめなら・・・公園で暮らすわ。ミニーのおかげで、
ホームレスさんとも顔なじみだから。
多分、お弁当くらい、譲ってくれるわよ・・・





カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:みにもか
登場犬
モカ:ヨーキー5才、ケンカ上等♂
豆:ラブ7才、ヘタレ♀

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
わんにゃんを買う前に
いつでも里親募集中
ペットショップに行く前に
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
