スポンサーサイト


いよいよ来たか

今朝はまだ、歩けていました。こんなんですけど。



歩くと伏せる、の繰り返しです。そして散歩(と言えるのかどうか)のあとは

あれは何

・・・・・あんな感じ。近づいてみましょう。

アウトドア昼寝

今日はポカポカ陽気でしたね

私は老犬の隣にちっこい椅子をおいて、本を1冊読みました。

この部分はご近所さんとの共有地なので、車が急に出入りすることはありません。

ミニーは時々起きて、通行人やワンズを眺めてました。


ところが。

午後、ちょっと用事があったので、家族に頼んで出かけたら。

帰ると、ミニーはもう歩けなくなっていましたよ


このブログを見て、老犬の世話はただただ大変そうだ、と思う人も

いるかもしれません。実際、それを否定する気はありません。

でも、今日、寝ているミニーの横で本を読んでいた時間は、

確かに幸福な時間だったのです。

そしてそれは、これまでミニーと共に怒ったり笑ったり

(*怒ったり、が最初にきたことにご注目)してきた

長い年月がくれた幸福だったのです。


明日、いよいよオムツを買いに行きます。犬用のは持ってるけど、

どうもオムツカバーといい、以前使ってみたとき、あまりうまくいかなくて、

他のブログで見て、人間用を試してみようと思っています。

実はミニーは、その高い知能の割には、パピーの頃、なが~く

トイレトレーニングができなかった子(特技:嫌がらせ、だからね)

それを思い出すと、この言葉を今使っていいのかどうか知らないけれど、

「二度わらし」だと思えば。

それにオムツなんて、娘が赤ちゃんの頃以来で、赤ちゃん好きの私としては

ちょびっと楽しみだったりして・・・って変?

と、すべてポジティブに考えなきゃ、やってらんねーよ、べらぼうめ


    あー、大変じゃない、大変じゃない。全然大変じゃないわ~
    明日は何が起こるのか、すっごく楽しみぃ~

    太っているのに、やせ我慢。
    そんな管理人と、今もデッキで粘ってる老犬に(見張り、あり)涙のクリックを!

           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

    
    







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニーさん、こんにちは。
歩けなくなっちゃいましたか、うぅ~ん私心配です。

って、私のことはどうでもいいですけど、食欲はどうですか?
歩けなくなると食欲もなくなっちゃうのかなぁ。

でも明日はまた気が変わるかもしれないよね、ミニーさん。

歩けなくなったり、また、歩けたり、するのでは?

うちのハナは、今は、歩けなくなりましたが
全然元気ですよ!
体に問題なければ、まだまだ大丈夫!
オシッコも、オムツしなくても、膀胱絞りで出すことも出来るし

1歳年下のハナですが、レベルは低いですが、
大丈夫!一緒に頑張ってくださいね!

そうですか、歩けなくなりましたか。

動画の皇太后、頭のところ、
すごーくツヤツヤしてますね!

ツヤがいいっていうことは、何となく
また復活するのでは? などと
勝手に希望的楽観で見守っています。


とうとうきましたか

昨年夏から何度も体験している私 もうだめかと思いながらまた歩き出したルビ婆 できればまた復活してほしいと思うけど それは飼い主さんが一番感じていることでしょう もし少しでも本人に立つ意志があれば大変ですが立たせて排泄させて下さい また復活するかもしれません これから本番の始まりですね オムツでしてくれたらいいですが ウチはお漏らし以外しません 使えそうならルビーには大きい 人間Lサイズが沢山あります 遠慮なく言ってください 送りますから 頂きものです 人間オムツ三角にきって テープでとめるといいですよ うちのルビーのぼちぼち介護にまとめてあります よかったら参考にして下さいね 下痢は止まりましたか? 水が思うように飲めなくなるので脱水に気をつけてあげて下さいね 飲まないからいらないのではなく体が飲めなくなるらしいです 薄いミルクやおじやフルーツなどで水分補給してあげて下さいね また立ち上がれること 祈ってます

ミニーちゃん、ふうふうしながら一生懸命歩いてましたね!
オムツ使う時は横から漏れてしまうこともあるのでペットシーツを一緒に使うと良いですよ。特大はものすごく大きくて高いのでその下位のサイズをミニーちゃんのおしりの辺りに敷いておくことをお薦めします。

ミニモカさん、大変でしょうが、ミニーちゃんに何かをしてあげられるのは幸せだって思います。虹の橋へと旅立ってしまったリラにはもう何もしてあげられませんから~腰を傷めないようにして下さいね!

朝は歩くけど夜はダメってのは我が家のラブも近いものがありますよ。
なんかね、充電式のおもちゃではないけど、老犬になると充電が早く切れちゃうみたいです。

歩かない時でもトイレの時はちょっと頑張ってみたりと、老犬の気まぐれもあるかも知れないし。。。。

なので、そう悲観せず太陽が昇ったらまた起き上がり歩きだすかも知れないですよ。皇太后に「その気」がある時は大変でしょうけど、歩くことにもトライしてあげてください。

『太っているのに、やせ我慢。』
分かるわぁーーーっ、私も同じだもん。
これだけ頑張ってるのに痩せない自分って・・・どんだけ丈夫やねん!と一人でつっこむ私。。。

老犬介護、辛い事多いよね・・・でも、ホント幸せな時間もいっぱいありますよね。

お互い、後悔だけはしないよう頑張りましょう。(^^)

老犬介護、我が愛犬たちを思い出します
気になるのでこれからも訪問しますがコメントはあえて残していかないようにします
というか、気の利いたコメントがどうしても思い浮かばないのでお許しください。
これから物凄く大変になるけれど笑って接してあげてください
僕は最後までそれをやり通すことができなかったから言う資格は全くないだけど・・・
できるだけこちらのしんどさや辛さを気取られないように笑っていてあげてください
ミニーさん頑張れ。母ちゃんも頑張れ!

ミニー様 今日はちょっと疲れてしまったのかな
明日になったらまたゆっくりとでも歩けるようになっていてほしいです
昨日、今日と寒さも緩んでいたようですが、明日からまた寒くなるとか。
みにもかさん お体に気をつけてくださいね

週末はポカポカ陽気で良かったですね。
ミニーちゃんすごくいい場所で休憩したのね^^
デッキで頑張りすぎて風邪ひかないように。みにもかさんも。。。

皇太后様。
明日は明日の風が吹きます ケセラセラ~です

動画のミニーちゃん、、、あらためて、すごいですよ。16歳とは思えませんよ

samsonさま

ご心配くださってありがとうございます。
でもミニーの気は変わらなかったようですよ。残念です。

ハナの母さま

ハナちゃん、元気なんですね。よかった。
膀胱絞りとは・・・?ウンPを出す、てのは聞いたことありますが、
チッコもできるんですか?

Naokoさま

最近では食べられるものだけあげてるので、ちょっと前ほど気をつけていないのですが、
それまでは良質の油をとらせていたせいでしょうかね。
結構年のわりにはいいツヤですよね。

DOGLABさま

あー、おむつの話、ありがとうございます。
ルビーちゃんを目指したかったけれど、ちょっと危ない感じです。
でもまだわかりませんよね。
わがままでも、生きる意欲があればいいんですが。

るるこさま

そういえば、私、介助しているわりに腰が痛いって思ったことないです!
なんでだろう。昔関係ないことでぎっくり腰やったことはあるんですが。
アドバイス通りにしてみましたが、これでいいんでしょうか。

おちゃちゃさま

確かに老犬は気分で、というか、そのときできることが違うようですね。
しかし、こちらもやせていちゃラブの介護はできません!いいんです、太ってて・・・・多分。

はいんつげいさま

基本、私は深刻になりきれない人間なんで、そこのところ、長いつきあいのミニーはわかってくれてると思います。
もう少し、悲しんでくれ、と思うくらいじゃないか、なんちて。

leeさま

もうミニーは疲れ切ったようです。
ただ寒い方が調子はいいです。どうなることやら。

マルコさま

そうです、それなりに楽しそう、というか、満足そうに見えましたよ。
ずーっと外にいたい犬だったので、結局最後までそうなんでしょうね。

さちっすさま

そうなんです。なんだか、ミニーが「もう充分でしょ。もういいでしょ」って言ってるような気がします。
16才でここまで元気でいてくれたなら、もういうことないです。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

みにもか

Author:みにもか
登場犬
モカ:ヨーキー5才、ケンカ上等♂
豆:ラブ7才、ヘタレ♀

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
わんにゃんを買う前に
いつでも里親募集中
ペットショップに行く前に
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
