スポンサーサイト


さよなら、デカわん

ミニー皇太后におかれましては、本日2月17日、午前2:50に

おかくれあそばしました。

最期まで、トイレのために立とうとし、私が慌てて介助すると、

倒れこんで、2分ほど発作に見舞われ、そのままご逝去とあいなりました。

これは死んでるの

わんこはヒトと違って、青白くならないし、ミニーはずっとこんな感じで

寝ていたので、生きてるみたいです。

もう今日明日だろうと思いつつ、生涯困らせ屋だったから、

もうちょっと困らせるかもな、なんて。

フェイントかけて、案外あっさり逝ってしまいました。大往生です。

最後に、私が大好きだったほっぺのプヨンとしたところを、

固くなってしまわないうちに残しておきたくて

ほっぺ

今のところ、悲しいというより、いないのが信じられない、って感じです。

お葬式の後、すぐ帰らなくちゃ、と習慣でつい考えちゃいました。

待ってるミニーはいないのに。ってか、ミニーのお葬式なのに。

ぎゃんぎゃん泣くつもりだったのに、そんな感じでもなかった。

突っ込みどころ満載の動物霊園でのお葬式で、その話は明日にしますけど、

これだけ、載せときます。

趣味悪いと思う人もいるかもしれないけど、私にはかわいくて。

しっぽ

なんだかわかりますか? ミニーの尻尾の骨なんですよ。

ラブはあんなに尻尾ブンブンで、ぶっといと思っていたのに、

こんなちっこい骨なんだって、知ってました?

私は基本的に形式にはまったく拘らない人間なのですが、実は分骨というのは

成仏できない感じで、生理的にダメだと思ってたけど、

この9片の骨は、なんかいつまでも手元に残しておきたくなりました。

知らせないで学校に送り出した娘にも見せたくて。


今日の最初の記事へのコメント返しができなくてごめんなさい。

お返事したいこともあるけれど、ちょっと遅くなります。


   ちょっと前の娘との会話。
   私「ブログはミニーが死んだらやめるよ」
   娘「えっ、『デカわんチビわん中ぐらいわん』になるんでしょ」
   何? その「中ぐらいわん」って・・・

   明日は書きます。終わりに近付いているので、冥福クリックを。
 
      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   そうだ、チビはどうしていたか。1階に下りてこれませんでした。
   妹に助けを求めて見上げています。

困るちび

   今日は保育園に突っ込んどきました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

急で驚きました
ミニー様の写真 いつもみたいに横になってるようにしか見えません
思い出をいっぱい残して旅立ってしまったのですね
ミニー様のご冥福をお祈りします
みにもかさんやご家族の方には慰めの言葉もうまく見つからないですが
お疲れが出ませんように。




ミニー様よく頑張ったね

私がミニー様と出会ったのはつい最近ですが
毎日毎日ミニー様が元気で1日でも長く
お母さんといられること願ってました

ほんとによく頑張りました・・・・・・

Xデー・・・ついに来ましたか・・・
朝「禅僧への道」のへコメントしようと思っていながら、時間がなく、読み逃げをしておりました。もうその頃には・・・そう考えると、なんだかぽっかりと穴が空いたような、隙間風がピープーです。

コメントでは
「ミニー姐さんのXデー、私は大きな拍手を送りたい。私は輝く笑顔で姐さんを見送ります」
そう書くつもりでした。
このブログを知ったのは、ミニー姐さんが動きもままならなくなった頃だから最期のほんのちょっとだけだけど、私は大好きでした。
命ある者として理想的な最期の迎え方だといつも思っていました。そしてみにもかさんの向き合い方にもものすごく勇気をもらっていました。

「ママ、アタシのしっぽどう?」
ミニー姐さん、見事です。ご冥福をお祈りします。

お二人ともありがとう・・・そしてお疲れさんです。




僕がミニーさんを知ったのは本当につい最近だったけど、毎日気になる存在でした
ほんと気の利いた事の一つもいえないのにコメント残すのもどうかと思うんだけど・・・。
ミニーさんお疲れさまでした、みにもかさんが来るまで走り回って遊んでおきなね
みにもかさんもお疲れ様でした

ミニーさんの様子が気になって毎日拝見していました。
ミニーさんのご冥福をお祈り申し上げます。
毎日が、とても素敵でした。
ありがとうございました。

ミニー様の ご冥福お祈り申し上げます。

幸せな毎日を拝見させていただいてました。ステキな毎日でした。
ありがとうございました。

みにもかさんお疲れ出されませんように・・・・・・・・・・

ご冥福お祈り申し上げます

陰ながら応援していました
うちのエマもこんなに長生きしてくれたらいいなと・・・
ほんとうに幸せそうなお顔をしていてこちらもたくさんの笑顔をもらいました
ありがとうございました

あまりにも突然で・・・・本当に驚きました。
何と言っていいか言葉が見つかりませんが・・・・
心から皇太后のご冥福をお祈りします。

でも、本当にミニーちゃんは偉かった!
最後まで自分の足で立とうとしていたし、立てなくなったら・・・
あかん、なんか泣けてきた。。。

うちのラブも皇太后目指して頑張っります!
本当に立派な最後だったと思います。



ミニーちゃん 虹の橋の袂に行ったんですね・・
良く頑張ってくれましたね。
ありがとう ミニーちゃん・・
うちの さくらとも 会ってね

ご冥福を お祈りします。

ご冥福をお祈りします

ミニーさんの存在を最近知ってからは毎日通い詰めでした。
短命だと言われる大型犬、でもでも16歳!!しかもラブラドール!
頑張って~の応援をしないではいられませんでした。
我が家の相棒も、いつかミニーさんの様になるのかなと姿だぶらせてみては、同じように長生きして欲しいなと願ってみたり。

ミニーさん!
お疲れ様でした。
ご冥福を祈って一つポッチしておくよ。

そして。
また世界中から愛されるラブラドールとして生まれてきてね。

ミニーちゃんほど幸せなワンコはいないと思いますよ♪

天国でも 飽きるまで走り回って 好きなだけ食べて
極楽の生活を満喫してちょうだい!!!

ミニーちゃんは
ミニモカさんにたくさんのありがとうを言っているでしょうね

そして 私も ミニモカさんとミニーちゃんに
たくさんのありがとうとお疲れ様が言いたいです

緊張の日々が続いていたでしょうから 
どうぞお疲れが出ませんように…

ご冥福をお祈りします

16年と3ヶ月。たくさんの想い出を残して逝ってしまったんですね。
しっぽの骨かわいいです。16年間いっぱいブンブン振って。。。
大切なものを見せてくれて、みにもかさんありがとう。
ミニーちゃんを知ったのは最近のことだけど、幸せそうな毎日を見るのが楽しみでした。
・・・涙が止まらなくて何を書いているのか分かりません。。。
でも食べることが大好きで、お散歩も大好きで、かわいい笑顔で歩いていたミニーちゃんが大好きだったよ。本当にありがとう。
ミニーちゃんのご冥福をお祈りします。

ご冥福をお祈りします

ミニーちゃん、最期まで気丈でしたね~16歳でも寝たきりにもならずボケもせず・・・素晴らしくかっこいい旅立ちだって思います。

でも、きっとこれはこれまでミニモカさんご一家がミニーちゃんをたくさんの愛情で16年間育てて来たからだと思います。たくさんの愛情に応えて幸せ一杯に生き抜いて~よく頑張ったねって褒めてあげたいです。

しっぽの骨、可愛いですよね!私も持っています。あんなにフサフサしてたのに・・・って思いますよね~今は気が張ってらっしゃると思います。これから寂しくなると思いますがモカちゃんもいるので元気を出して下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミニーさんゆっくりと眠ってね…
ミニモカさんに見守られて安心して旅立つことができたんでしょうね。
数日前までごはん食べてて、散歩してて、ほんとにおりこうさん。ほんとにすごい16歳だと思います。
ミニーさんの生きざまを垣間見ることができて毎日元気をもらいました。
ミニーさんありがとう!
大往生でもお別れは淋しいですね。
ミニーさんのこと忘れないよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皇太后とうとうおかくれあそばされましたか。そうですか。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

こんな事言うのもへんですけど、きれいな最後でしたね。
気力、体力振り絞って生きてたんですね、私も見習います。

しばらくは涙におぼれるかもしれないけど、助けてくれるのは時間だけなのでゆっくり癒してください。

尻尾の骨きれいですね。実は私、骨埋められずに今も一緒に暮らしてます。

えっ!
またみにもかさんの事だから、転んだ事を
冗談で逝去なんて書いてるんだと、思って読んでたら・・・

いつも、不安でブログ開いてました
なんといっても16歳。
同じラブ飼いとして、寿命はわかってるし、不安でした

いつかは来る別れ・・・
大いに、心構えで来た別れ・・・とっても飼い主冥利に尽きる
私も、そういう迎え方をしたい

ミニーちゃん、本当に大往生です!!
すばらしいです!
そしてみにもかさんも、幸せだったはず!

うちも、みにーちゃんみたいに
白髪一杯になって大往生してほしい!

尻尾、かわいいよ~~
趣味悪くない、ドンドン載せて~
だって、ミニーちゃんの生きた証やもんね

どんなに大往生だって、辛いし悲しいし・・・
でも、私まで悲しんだらいけないと思って笑って見送らせてくださいね


本当に素敵な犬生を見せてくれてありがとうね~~!

こんばんは
昨夜コメントした時間に・・・
ホントに大往生でしたね。
ご冥福をお祈りします。
ミニモカさん、お体大事にして下さいね。

ご冥福をお祈りいたします

こんな時に初コメントでごめんなさい。
このブログが大好きで毎日楽しみにして見せていただいていました。
ミニーちゃんの顔を朝ブログで見て仕事に行くのが日課になっていました。今日もがんばっているのかな~って思って。
まだまだ頑張れるかなって思っていたのですごく残念だけど
ここまで頑張って生きてきたんだと思うとミニーちゃんは親孝行ですね。
安らかに本当に眠っているみたいです。
今はミニモカさんゆっくりしてくださいね。
おつかれさまでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミニー嬢お疲れ様でした

ミニー嬢のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

とある方からの情報です。
あちらの世界もなかなか楽しいようです。
私はそれを知り安堵することができました。
ミニモカさん、どうかご安心下さいませ。

お体ご自愛下さい。

ミニーちゃん 天使に・・

初めてコメントさせてもらいます

ミニーちゃん16才のお誕生ケーキ頃のburoguから
頑張ってるミニーちゃんと
頑張って支えられるミニモカさん応援しています。

とうとう 虹の橋を渡っちゃったんですね。
16年3か月  大往生ですね
16年3か月  沢山の思いで いいなぁ~

最後まで好きな物食べれて 寝たきりにもならず
お散歩も行けて  うらやましい限りです

 
私も4才の黒ラブラドールと暮らしてます
今は楽く友としてますが 
いつか 迎える最後(来るんですよね)

ミニーちゃんのように 楽しい犬生そして 大往生させて あげたい
ミニモカさんの 自然態の付き合いかたに感動しました
(体力鍛えとかねば・・)

大型犬で なぁ~んもかも大変だけど ラブ チャン大好きです。

   ご冥福をお祈りします。   お疲れ様でした。

  

ミニモカさん

いつものように、横になって寝ていらっしゃるのかと思いました。
また冗談かと。。 ブログの記事を読み続けていても
しばらく信じられなかったです。

お気を落とさず・・なんて言えないです。

今は何を言っても、戯言に聞こえてしまうかもしれません。

でも、毎日のミニー嬢への献身的な介護は、絶対に彼女に伝わっていたはず。
虹の橋のふもとで
今頃はもうたくさん食べて、尻尾をぶんぶん振り回してますよ。
そしていつもそばにいてくれてるはずです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

昨日の夕方のお散歩で大きな黒い鳥が大空を悠然と飛んでいました。

あんなに大きな弧を描いて飛んでいるのはみたことないです。
ミニーちゃんだと勝手に決めました。

なんでも生まれたら、死に向かって時を刻むって
当たり前なんだけど、、、最近、特に、別れが怖くて怖くて、
どうしようもないことがあります。。。

このblogに遊びに来ると、なんだか勇気がわきました。
デカわんはお空に召されましたが、
どうぞ、続けてください、お願いします。

皇太后・・・本当にさすがです。
その潔い生き方。同じ生物として、尊敬します。
後は神様に導かれ、天国に行くのですね。

ミニーよ安らかに

皇太后さま、昨晩はふとあなたの事を考えていましたのよ。
16年と3ヶ月って、ワンコにとっても、人間にとってもなんて長い月日を立派に生きられたんでしょう。

そして、みにもかママが楽しい時も、辛いときも、いつも傍にいてくれたのですよね。私は既に皇太后さまになってからのミニー様しかお会いしていませんが、聞くところによると、若かりし頃は、沢山の愛を皆にふりまくと同時に、相当やんちゃで、楽しいワンライフを送られていたのですね。どうか、あちらでもそんな素敵なミニー様でいてください。

みにもかママも、涙が枯れるまで泣くのもよし、気を紛らわすのに騒ぐもよし、この際なんでもよし。本当によく頑張りました。偉かったです。これから先の事はゆっくり考えればよいのです。

では、どうかお疲れが残りませんよう、お大事になさってくださいね。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

以前1度コメントしたつる吉の母ちゃんです。

今ブログ拝見して涙がとまりません。
でもミニーちゃんは最後までがんばりましたね。
そのけなげさにも心うたれます。

みのもかさんもお体お大事に。
ミニーちゃんのご冥福をお祈りします。

ミニー皇太后様のご冥福、心よりお祈り申し上げます。

本当の大往生ですね、16歳3ヶ月は。
僕の愛犬もちょうど1ヶ月前、14歳10ヶ月で旅立ちました。
ミニー皇太后のように16歳目指して奮闘してましたが、15歳さえ達成出来ませんでした。
ミニー皇太后はラブ界の星でもあり、目標でしたよ。

本当にお疲れ様でした、どうぞお体ご自愛下さいませ。

さすがです ミニー
あっぱれです。2月17日は大往生記念日です

16歳と3か月 子どもより長い歴史の幕を引きましたね
思い起こせば もうか?もうか?と見守りながら3か月
目標16歳の誕生日!でしたよね
おまけの3か月。特別な時間だったことでしょうね・・ 

みにもかさんの奮闘ぶりはきっと大型犬の飼い主のバイブルとなると思います。いや 本気で尊敬してますから(今日は照れない)

今 この時間 きっと泣いてるんだろうなあ
そろそろぎゃんぎゃん泣いちゃってるんだろうなあ
ご近所さん 今日だけは許して下さい

たくさんの思い出とたくさんの秘密を持って虹の先で待っててもらいましょう。。

ミニーのご冥福 心よりお祈り申し上げます



覚えていますか?公園犬友の隅っこにいたまるです。まるはミニーちゃんより若かったけれど、お先に2月3日0:05ころ腕の中で旅立ちました。公園ではミニーちゃんの足元にも近づけないチビでしたが、あちらの世界では先輩面してるかな?
悲しさ、寂しさ、あとからじわーっとやってきます。でもきっとモカちゃんが癒してくれることでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日、初コメントを書いたのですが、、消えてしまってますね?
実は、先週末、みにもかさんのブログがあるのを知りました

16歳、黒ラブミニーちゃんをようやっと見られてうれしく思ってました
黒く、つやつやしてて、少し頑固な面も覗かせていたりして、
そんなところがかわいかったりして、、我が家の目標として見せていただこうと思っていました

今日来て、ミニーちゃんの旅立ちを知り、驚いています
ミニーちゃんのご冥福をお祈りいたします

私も先月、旅立ちを経験したので、みにもかさんの今の気持ちわかります
どうぞ、ご自愛ください。。

ミニーちゃん、
とうとう虹の橋に旅だってしまったのですね。
虹の橋はゴハン食べ放題だって言うから
きっと一日中飽きないよね。

長年連れ添ったミニーちゃんが旅立って
みにもかさんもお辛いでしょうが
お体にはお気をつけて下さいね。

ミニーちゃんの大往生には
みにもかさんの力がかなりあったと思います。
もちろん、皇太后様の生命力もあると思いますが
みにもかさんの愛情が何よりミニーちゃんの
生きるエネルギーだったんじゃないかな?と。
とても素敵なコンビですよね。
私もみにもかさんのようにワンと過ごしていきたいと
本当に思います。

ブログを通して、
ミニーちゃんとみにもかさんと出会えて良かったです。
(モカちゃんも!)
ご冥福をお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 ミニーちゃん みにもかさん 頑張りました
ほんとに 頑張りました

 朝にこの知らせを読んで 仕事中なのに
ずっとずっと メソメソしちゃってまして・・・・
 
   でも ミニーちゃんはご主人様に見取られて
安心して 登っていったんだろうなぁ~~

 ミニーちゃんありがとう

  

びっくりしました…。
でも、ゆっくりゆっくり準備をしながら
皇太后は旅立っていかれたのかな、なんて思っています。

骨も、何だか切ないけれど
皇太后が

「やだわー、恥ずかしい。見られちゃったじゃないの」

とおっしゃってるようで
何だか悲しいけれど、かわいらしい感じです。


BLOGは続いてくれると嬉しいな~、なんて。


皇太后さま、虹の橋で
たらふくうまいもん食ってください!

そして、今までありがとう*

出会えてよかったよ

ついこないだ でんすけの婿さんの親戚とわかったとこなのに・・・
とっても残念です でも 生きてる間にあえてよかった
ほんと不思議な縁ですよね
親元の友達が 「16年間大事にしてくれてありがとうと伝えてくれ」といってました
ほんの少しの間だったけどうれしかったです
せっかくルビーと同い年がみつかってうれしかったのに 残念です
でもこれも天命ですよね
甥っ子姪っ子がたくさんいてるから 会いたくなったらいってくださいね! 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメントで涙です。
ミニーちゃんのご冥福お祈りいたします。
16歳でしたか?
ここのブログは知ってました。
今日ぐりさんの所で知りました。
読んでいてやっぱり長生きしたけど、いなくなった現実が寂しいし、悲しいですよね。
骨しっぽの骨あんなり細いんですね。
ほんとミニーちゃん皆に幸せをありがとう!!
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

みにもか

Author:みにもか
登場犬
モカ:ヨーキー5才、ケンカ上等♂
豆:ラブ7才、ヘタレ♀

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
わんにゃんを買う前に
いつでも里親募集中
ペットショップに行く前に
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
