スポンサーサイト


ミニーへ

今朝。

眠れないかもな~と思いつつ、夕べベッドに入ったら、いきなり爆睡。

久しぶりに夜通し寝られて、起きてみたら、なんてスッキリした

いい気分だったんでしょう!

今日の予定は全部キャンセルして、1階を掃除しまくり。

いらないもん、全部捨てまくり。スッキリ

と、思ったら。

洗濯物を干していたら、突然、びゃあびゃあ泣けてきた。

午後、モカと散歩してたら、急に涙があふれてきた。

どっからどう見ても、「変なおばさん」だった。

「愛犬を亡くしたばかりです」というプラカードを首から下げるべきかも。


ミニーは

花いっぱい

全然花なんてどーでもいい、実用1本やりの犬だったけど、花にまみれて旅立った。

祭壇

内山くんを真面目にしたような外見で、若い割にはお酒と煙草で喉つぶしました

って感じの声の、「誰だよ、おまえは!」と突っ込みたくなるようなお坊さんが

お経を上げ始めた時には、横で妹が泣いてるふりして笑いをこらえていた。

いや、ほんと、いわく説明しがたい胡散臭さだったです。

その後、仕事でいなくなった妹の代わりに、友人が火葬場に付き添ってくれました。

でも、あんなに丈夫だと思っていたのに、ミニーの骨はボロボロだった。

友人は一昨年フラットを癌で9才で亡くしていたけど、骨はずっと立派だったそうだ。

やはり年だったのか、骨粗鬆症だったのか。

だからなおさら、昨日の尻尾の骨がちゃんと残っていたのが嬉しかったのです。


ミニーや。

ミニーが死んだとき、マジにまず思ったのが、「あ、死んじゃった。

やっぱりミニーも死ぬんだ」だった・・・・

16才まで生きてくれたから、悲しいとか、残念とかってわけじゃない。

16年も一緒にいたから、いないのが、ただただ寂しいんだよ。

ミニーは幸せな犬だとわかってるけど、寂しくて泣けてきちゃうんだよ。

何年か前、「どんなに大変でも、ミニーは最後まで絶対面倒みる」と決めて、

その約束は果たしたつもり。

もうちょっと寝たきりとかになってくれてもよかったけど。

昔ママが見た夢を覚えてる?

ママが死んで天国に(天国に決まってる)行く時、

門の前で若い頃のはっちゃけぶりで待ってるミニーの夢だよ。

ママに少しでも感謝してるなら、今度はミニーがその夢を正夢にしてください。

美人薄命というから、ママはそう長生きはできない・・・・

だからそう長くは待たせないで済むと思うの。

もし門のところで待ってなかったら、「やっぱりか!」っていって、

天国のゴミ置き場に捜しに行くよ。絶対そこにいるだろうから。


たくさんの暖かいコメント、本当にありがとうございます。

明日、みなさまへブログ上でお返事させていただきます。

それを最後の記事にさせていただこうと思っています。

たくさん、コメントいただいたので、今までで一番長い記事になるかも。


      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 


ミニーの落ち着き先についての追伸:
 ミニーの骨をどうするか、と話していたら、娘が
 「ずっとここにいてもらおうよ。いなくなるのは寂しい」と言った。
 それがいいかどうか、わからない。でも、娘の気が済むまで、
 ミニーにはうちにいてもらおうと思ってる。
 娘は生まれた時からずっとミニーと一緒だったから。

娘なでる



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みにもかさん、さいごのさいごまでミニーちゃんのお世話ご苦労様でした。
大分前に一度だけコメントを入れさせて頂いた事がありました。あれ以来ほぼ毎日覗かせていただいておりました。
今朝、ブログを見て、とうとうその時が来た事を知りました。
16歳、大往生でしたね。
ミニーちゃんもこの世に心残りは何もないと思います。
ミニーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

このブログがなくなってしまうのは寂しいですが、少しのんびりをお過ごしください。
また機会があったら『チビわん』で、モカちゃんが主役でブログを開設してください。

昨日は姐さんの大往生に「お見事」とさえ思ったけれど、今朝いつも通りここに来て、そーだ、いないんだ・・・そう思ったらPCの前で涙がこぼれた。当然鼻水もタレた。ずっといたものがいなくなるというのはこういうことなんだな、と思って、それに直面しているみにもかさんが気になった。
思い出に浸ろう・・・そうする時より、何でもない時の方が涙は出る。外出の際、タオルは忘れずに!

犬は天国で、とにかくいい暮らし、いい思いをするらしいので、ミニー姐さん、体を休めたら、活動始めるんじゃないでしょうか?
ママのお出迎え?100年早いわ・・・ですよね?姐さん。
(「いぬはてんごくで」という絵本。もし未見だったらお薦めです)

なんということ!?私の母の命日前日がミニーの命日になるとは!

ミニーさんとは、そう幾度もお会いしていたわけじゃないけども
遠い遠い昔、あのビルのエレベーターから貴女が飛び出してきて、
心底驚いた事だけは今も鮮明に覚えてます…
そして、その少ない思い出をいつまでも覚えていようと思います。

合掌(-人-)

ばいばいね

じゃあ わたくしもぶら下げるよ

「会ったこともないけど自分で勝手に犬友と決めつけているセレブな友人の最愛の犬が天に召されたばかりです」ってプラカードを・・

やっぱ 今ごろくるね
さみしいね・・ すれ違ってもお互い気づかない関係だけど・・・

くしくも オット夜勤 子どももシータも爆睡@炬燵・・
どっぷりへこみ中ですもん

そして・・

みにもかさん・・・・

きっと、このブログ・・やめるつもりなんですよね

明日の長い長い最後の記事を読んだ後はみにもかさんとのお別れもしなきゃなんでしょうか・・

あ もう・・  立ち直れんし
ダメージMAX

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽっかり空いた穴は・・・・埋められないけど

いつもそばにいてくれた…存在の変わるものはないけど

みにもかさんのブログを楽しみにしていたひとりとして・・・・

心が落ち着いたら・・・・・・

またブログを・・・・・・・・楽しみにしてます!

うちはフェイ(モモの母親)の体は実家の庭に。モモの体は今この部屋にずっとあります。
人間の宗教の慣習にとらわれることはないと思ってそうしています。
出来ればフェイの骨も一緒がいいんだけど「あの時は」彼女を燃やすことさえできなかった・・・。
あぁ、自分の話ししてすみません。
ミニーさんは気が済むまで一緒にいれば良いと思います。
ずっとずっと一緒でもいいと思います。

えっっっ・・・

えっっっ・・・

人間用のおしめをしてる写真を見たのが17日で・・・

そのすぐあとだったんだ。
16歳・・・大往生ですね。
でも寂しい!!!

つい先日もお友達ワンが若くして旅立ったばかり。
ミニーちゃん、お空で出会ったら仲良くしてあげてね。
お鼻に十字のマークがあるから、すぐにわかるはずだよ。

モカちゃんも寂しいでしょうね。

ご冥福をお祈りします。

はじめてコメント書かせていだだきます・・
aliceさんの所で拝見いたしました、14歳の黒ラブ♂の父wulmと申します。

16歳・・「ミニーも死ぬんだ・・」と言う言葉が印象的でした・・
何かとってもわかるような気がして。
上手く何も言えませんがミニーちゃんのご冥福お祈り申し上げます。

突然のコメントしつれいいたしました。

さようなら ミニーちゃん

ミニーちゃん
いつものように 眠っているみたいですね

沢山のお花に囲まれて 天使になりましたね

ともに 暮らした 喜び ・悲しみ も 16年3か月 ぶんありますね

ミニーちゃん幸せな犬生でしたね
みにもかさんお疲れ様でした

私も  わんこ の為に自然体で頑張ります。

みにもかさん あなたのBurogu とても励みになりました
 (特に 一人の突っ込みは 最高です)

再開を待ってます…・強く (*^_^*)

すばらしいの一言です

みにもかさんのブログは
毎日とても楽しみにしてました。 
 ミニーちゃんのご主人として 最後まで頑張りましたね
ほんとにすばらしい 飼い主だと思います
 ミニーちゃんも家族に見守られて,幸せでしたと思います

みにもかさんのブログには 励まされ,元気つけられ
 楽しみでしたんで,ダブルで寂しいです
昨日から ふとすると,涙流してました
 逢ったこともないのに,不思議だけど
涙が流れてとまりませんだした
 私も, ミラと頑張ります
ミラとともに 歳を重ねていきます
 みにもかさんも いつまでもお元気でいてくださぃね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みにもかさん・・・美人薄命だなんて・・・・
そう言って思いっきり長生きしちゃったらヤバイよ。。。。なんて。。。

ミニー皇太后は亡くなられたけど、なんか後日談がいっぱいありそうで・・・このブログ辞めちゃうのは惜しいです。

せっかくなので、ミニー皇太后の子犬時代からの回顧録及びモカちゃんの日々を綴っていかれてはいかがですか?ブログは老後の楽しみにもなりますよ。

今はそんな気になれないだろうけど・・・

ミニーちゃんお花に囲まれて安らかな表情でしたね。
きっと、この世で思い残すことがないくらい自由きままに生きたんですね。

16歳3か月、みにもかさんはブログには書かれていない、もっともっと大変なこといっぱいいっぱいあったと思います。

本当にお疲れ様でした。
ドッと疲れが出てぶっ倒れないように、ご自愛くださいね。

でも、きっとミニーちゃんが

ミニモカさんの寂しくて堪らない気持ち・・・私も同じでした~13歳10ヶ月も大型犬では大往生だねって言われるけれど、あの存在感の大きさはいなくなって実感しました~

天国できっとミニーちゃん、モカさんを待ってますよ~元気でニコニコしながらね!私もそう思って毎日暮しています。

これで最後にしますって日記を終わらせてしまうんですか?
ミニモカさんの日記はどんなに大変な時もユーモア一杯で大好きでした。
終わりになんてさせないで下さいな~私まで寂しくなってしまいますから。

えと、アワテテマス。
ずっとずっと、コメデビューをと思っていたのに、ミニーちゃんの最期があまりに突然で。
でもって、みにもかさんがブログ終了宣言しちゃうんだもの。

ミニーちゃんがいなくなっちゃたこと、信じられない思いだったけど、今日の記事で声上げて泣きました。。ほんとなんだ。
これまでミニーちゃんにはたくさん元気と勇気をもらいました。もちろん、みにもかさんにも。ありがとう。
ミニーちゃんがご逝去された日。大往生記念日は、奇しくも我が家の黄ラブ ゆうの11回目の誕生日。とても複雑な気持ちです。
あと何回誕生日が迎えられるかわからないけど、ミニーちゃんのように輝かしい犬生にしてあげたいです。

ご冥福をお祈りいたします。

とっても残念です

まだまだ、いけそう、と思ってたのに
突然でしたね・・・・・
毎日見に来てても、なんとなく、
たいした病気も無いんだから、アップダウンを繰り返しつつ
なんとか、踏ん張ってくれるのかな~と思っていました

あ~寂しいなあ~・・・
お気持ちは、よくわかります、複雑ですよね・・・

とっても楽しい、ブログのお言葉なのに
閉めてしまわれるのは、とっても残念です
ミニーちゃんの思い出と共に、また、お話していただける日を
楽しみにしています
ハナにも、もう少し頑張ってもらいます
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

みにもか

Author:みにもか
登場犬
モカ:ヨーキー5才、ケンカ上等♂
豆:ラブ7才、ヘタレ♀

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
わんにゃんを買う前に
いつでも里親募集中
ペットショップに行く前に
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
