スポンサーサイト


名前の由来はなんですか?

ちょっと前にわんこの人気の名前が発表されましたね。

1位はモモちゃんでしたっけ? ウチは・・・

デカいのに、ミニー。わんこは当時1歳だった甥っ子のために飼うつもりだったので、

わかりやすいようにディズニーからとろう、と決めて、名前はミニー。

でも、私の心の中では、ミニー・リパートン(黒人歌手の)からとったの、と

ちょっとしゃれたい部分もあった(へ?)。

早死にミニー

そうですね。31歳で亡くなったのよね。

それに比べてディズニーのミニーは不死身だもんね。

そして、チビ。こいつはそもそも、娘の犬(のはず)ですから、

名付けは娘に任すつもりでした。が、しかし

モカを迎えることにして、実際に来るまでの間に名前を考えよう、と

忘れもしないCOREDO日本橋の鳥料理の店で、妹と3人でご飯食べてると。

「もう名前決めてるんだ~」と、娘。

「あなたの犬だから、好きな名前にしなさい」と、私と妹。

「あのね~フミヤ

 フミヤ 何それ。

チェッカーズモカ

チェッカーズ2

「だめ、絶対、やだ」

当時、妹はすごく娘に甘くて、何かについてだめ、と言ったことはなかったが、

こればかりは頑強に拒否。娘、泣かした。

今、この話をすると、娘はすごく怒る。自分でもなんでフミヤにしたかったのか、

わからないらしい。もちろん、「彼」のファンでもないし。

フミヤって名前のわんこがいたら、ごめんね。でも、変ですよ、ウシシ。

結局、その頃娘が持っていた絵本に出てくるキャラクターと、毛並みから、モカはどう、

と私が提案しておさまったとさ。私はほんとは、カブってつけたかったんだ。

だってカブってやんちゃな弟じゃない? でも当然「魔法使いサリー」を知らない娘には

意味不明で受け入れてもらえなかったよん。

(実際、カブってわんこを知ってましたが、そのご家族は家族花札がご趣味だったそうだ)

チェッカーズ3

違うよ、変な名前から救ったんだよ! ただ、モカって名前も結構多くて、

フミヤだったら絶対かぶらなかったのにね~

   
    あなたのわんこの名前の由来はなぁに?
    モカでよかったね~のあなたは左を、
    フミヤのほうがよかったのに、のあなたは右をクリックお願いします!
        にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニー皇太后には不死身のミニーぴったりです!
モカ殿にフミヤって・・ 涙のリクエストです(?)
うちは シータ姫といえばあれっすね あの空を漂うラピ●タの姫君です
うちにきた日の前日金曜ロー●ショーであったもんで。。
しかも魚フェチの長男と天パの二男の名前にも由来ありーの、 姫の親犬にもからみありーの・・と なかなか意味あるネーミンぐぅなんです
でも近所に年配の方が多いんで ちーたやら しんたやら呼ばれてます

ゴミ→冷凍したバナナ、シータ地方にゃまだ豊富ですんで明日のゴミ日にはさよならします。そもそもバナナにあるまじき形になってるんで・・
お許しを・・

フミヤって(笑)
危なかったね、モカちゃん。
うちのファボリは
私がその当時競馬にはまっていたもんで
フランス語で優勝候補の馬を指す
「ファボリ」にしました。
馬じゃないのに・・・

シータまま様 なかなか意味深なお名前のようですね。確かに前夜「アンタッチャブル」を観たからケビン、ちゅうわんこを知ってます。興味深い実験として、バナナを召し上がっていただきたかったのに、残念ですわ。
ファボリまま様 そうだったんですか!かわいいけど不思議な名前だと思っていました。絶対同名のわんこはいないですよね(馬でも)。おかしいな、私フランス語ペラペラのはずなのに、知らなかったわ・・・
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

みにもか

Author:みにもか
登場犬
モカ:ヨーキー5才、ケンカ上等♂
豆:ラブ7才、ヘタレ♀

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
わんにゃんを買う前に
いつでも里親募集中
ペットショップに行く前に
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
